にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は台湾に危機管理を学ぶべき

武漢肺炎に対する危機管理で国民から絶賛を浴びているのが台湾だ。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、世界的な感染拡大が続くなか、支持率が“爆上げ”した政治家もいる。台湾の蔡英文総統だ。24日に公表された台湾民意基金会の調査によると、支持率は68.5%。…

NYダウ史上最大の暴落・・荒波に飛び出す我が家の次女

いや~完全にパニック売りだね(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、27日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が続き、大幅に続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比1190.95ドル安の2万5766.6…

韓国は利下げできず・・・外貨準備はやっぱりフェイクニュースだったのでは?

株式市場が暴落中なのに韓国は利下げできず・・・やっぱり外貨準備が少なかったんじゃないの? headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国銀行金融通貨委員会は27日、今年2回目の全体会議を開き、基準金利を現行水準の年1.25%で維持し通貨政策を運営する…

NYダウ2日間で2000ドル近い大暴落・・・底値のポイントは?

まさにナイアガラ・・一気に崩壊 headlines.yahoo.co.jp 記事では、25日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まる中、大幅続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比879.44ドル安の2万7081.36ドル…

NYダウ1000ドル以上の暴落・・自分の感覚は間違っていなかった

やっぱり暴落しちゃったね~ headlines.yahoo.co.jp 記事では、週明け24日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まり、急落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比1031.61ドル(3.56%)安の2万79…

韓国のデフォルトが現実味を帯びてきた

危惧していたことが起こってしまうかも知れない。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国の新型肺炎の感染拡大は、明らかに韓国経済の先行き懸念を高めている。その一つの例は、資金流出への懸念が高まっていることがある。ここへ来て中国では企業の操業度が…

武漢肺炎は無症状でも感染する・・日本は症状が出るまで放置・・Orz

下記の記事を読んでも日本政府は動かないのだろうか? headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国の疾病予防センターは、新型コロナウイルスについて感染者に症状が出る2日前から感染力があることを明らかにしました。中国の疾病予防センターの研究員は21日、中…

今年一番、恐怖を感じたニュース

記事を読んで人類が終わるかも知れないと思った・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国で新型コロナウイルスの感染から回復した人が、再び感染したことが明らかになった。中国・四川省で新型コロナウイルスに感染し入院していた患者は10日に退院し、1…

失敗を繰り返す日本政府・・Orz

失敗は仕方ない・・しかし、繰り返してはいけないのだ! headlines.yahoo.co.jp 記事では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、国内でイベントの中止などが相次いでいることを受け、厚生労働省は20日、「開催の必要性を改めて検討するようお願いする…

あの中国がエアロゾル感染(ほぼ空気感染)を認めた

困ったことになってしまった・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国国家衛生健康委員会は19日、新型コロナウイルスの感染ルートについて、従来の飛沫(ひまつ)感染と接触感染に加えて、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引する「エアロゾ…

武漢肺炎で瀕死の中国に新たな危機(バッタ襲来)

中国は踏んだり蹴ったりだ・・Orz news.livedoor.com 記事では、新型肺炎が猛威を振るう中国は、新たな危機に直面している。ツイッター上ではこのほど、昨年下半期以降、インドとパキスタンの農作物に甚大な被害をもたらした大量のバッタが中国に飛来すると…

頑張って働いても報われないサラリーマン

給料明細見た時、精神的に堪えるんだよね・・Orz www.nikkei.com 記事では、主に大企業で働く会社員の介護保険料が4月から大幅に上がる。年収が高い人に多く払ってもらう仕組みが全面施行され、年1万円を超える負担増になる人が続出する。大企業が中心の健康…

金価格が40年ぶりの高値

米国株式市場は絶好調なのに金価格が高値とはこれ如何に(^^; news.yahoo.co.jp 記事では、地金大手の田中貴金属工業は14日、金を1グラム当たり前日より21円高い6155円で販売した。同社の小売価格ではイラン・イスラム革命直後に付けた1980年1月22日以来…

藤田菜七子騎手が落馬→鎖骨骨折・・Orz

とうとう、起きてしまったか・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、藤田菜七子騎手が15日、小倉5R(3歳未勝利、芝1800メートル)で落馬し、左鎖骨骨折の重傷を負った。15日現在、今年はJRA7勝で関東リーディング6位。JRA通算100勝まで残り3つと迫っていた…

武漢肺炎・・・空気感染の恐怖

救急隊の防護服もゴーグルも役に立たないようだ・・おそらく空気感染だろう・・恐怖で足がすくむよ・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、横浜市によると30代の救急隊員の男性はクルーズ船から新型コロナウイルスの感染が確認された患者を10日午後3時20分…

国民の命よりチャイナマネーを優先した結果

とうとう武漢肺炎で渡航歴の無い日本人が亡くなった・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、新型コロナウイルスに感染していた神奈川県に住む80代の日本人女性が死亡したことについて、安倍総理は14日朝、囲み取材に応じた。安倍総理は「昨日お亡くなりに…

検疫官が武漢肺炎に感染・・大問題なのになぜ大きく報道されないの?

日本を揺るがすような大問題なのになんで大きく報道されないのか私には理解できない・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、厚生労働省は12日、横浜港に入港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内で作業にあたっていた男性検疫官1人の感染が確…

厚生労働省は国民の命を守る気があるのか?

下記の記事を読んで憤慨した。 www3.nhk.or.jp 記事では、千葉市にある内科などの診療所では、先月29日、空港で仕事をしている男性がレントゲン検査などの結果、肺炎と診断されました。医師は抗菌薬など通常肺炎で使われる治療薬を処方しましたが、効果は…

株が暴落しない理由・・FRBの異次元資金供給はいつまで続くのか?

下記の記事を読んで寒気が走った・・Orz www.nikkei.com 記事では、米連邦準備理事会(FRB)の資金供給が過去の量的緩和(QE)並みに膨らんでいる。短期金融市場のドル需要に対応した結果、FRBの総資産は約半年で1割にあたる約4000億ドル(約44兆円)増えた…

う~ん・・この記事には納得できないなぁ~

下記の記事はちゃんと取材して書いているのか?と疑いを持った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、内視鏡検査と胃カメラ検査を例に挙げ、酷い目にあった人の実例を紹介し、検査をやりすぎるのは良くないと報じている。 ・・・ う~ん・・この記事には納得で…

世界一無防備で呑気な日本人

下記の記事を読んで日本人の大半は信じないだろうなと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、武漢肺炎の感染源について中国当局は「海鮮市場で売られていた野生動物」としているが「生物兵器用ウイルスが流出した」という見方もくすぶる。背景には情報を…

健康診断・・見つけない幸せ・・う~ん

下記の記事を読んで人生を考えさせられた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、健康診断で病気を見つけてしまったために不幸な闘病生活を歩んでしまった実例が紹介されている。同和園附属診療所の中村仁一医師が指摘する。「そもそも、私は高齢になってから検…

今クールの一押しドラマ・・コタキ兄弟と四苦八苦

今クールも良いドラマが無いなぁ~と嘆いていたが、唯一見続けているドラマが「コタキ兄弟と四苦八苦」だ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、毎週金曜日の夜、こんなにも上質な深夜ドラマがあっていいのだろうかと思いながら『コタキ兄弟と四苦八苦』…

中国以外の国では日本が一番感染者が多い・・Orz

全く情けない・・何をやっているんだ日本は?・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、2/5時点の国別の武漢肺炎感染者数が報じられている。 <アジア太平洋地域> ■日本:33人 ■タイ:25人 ■シンガポール:24人 ■香港:21人(死者1人含む) ■韓国:19人 ■オ…

武漢肺炎の感染率は1.4%

う~ん、やはり中国の発表は信用できない・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、日本政府は武漢で身動きが取れなくなっている日本人を帰国させるため、チャーター機3便を派遣し、565人を帰国させました。チャーター機で帰国した日本人の中でウイルスに感…

武漢肺炎は韓国のデフォルトを招くのでは?

下記の記事を読んで韓国はマジでヤバイのでは?と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国がマレーシアと既に結んだ5兆ウォン(150億リンギット相当)規模の通貨スワップ契約を3年間延長することにした。韓国銀行は3日、マレーシア中央銀行と通…

名ばかり管理職の増大で日本経済は衰退する

記事を読んで日本経済の衰退を予感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、2019年4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行され、大企業は「残業は月45時間・年360時間」と定めらました。一部対象外もありますが、昨今は残業をさせにくい世の中になってい…

詐欺かと思ったよ・・雇用保険の追加給付のお知らせ

最初は詐欺かと思ったよ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、毎月勤労統計調査をはじめとする厚生労働省が所管する統計で、長年にわたり、不適切な取り扱いをしていたことについて、雇用保険、労災保険等で、多数の方の給付金について、支払い不足の状…

米国、新型肺炎で緊急事態宣言・・NYダウは600ドル以上の暴落

さすが米国、やることが早い! headlines.yahoo.co.jp 米政府は1月31日、新型コロナウイルスによる肺炎について、世界保健機関(WHO)にならい米国の緊急事態を宣言した。国民の健康リスクを低く保つためとし、中国湖北省からの入国者を14日間強制的に隔離す…