にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このタイミングで米国に喧嘩を売る韓国

下記の記事を読んで「マジか!?」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は、韓国がWTOに米国への3.5億ドルの貿易制裁を訴えたそうだ。 韓国の首脳はどうかしている・・・ 今の状態が国家存亡の危機なのを認識していないのか? トランプがどんな人間…

破滅に突き進む韓国・・・日本は憲法改正するしかないのでは?

下記の記事を読んで恐ろしい未来を予想した。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、親中派の文政権に見切りをつけた米国が、北朝鮮に核放棄の代償として韓国を差し出すと言うものだった。 恐ろしい話だが、十分あり得る話だと思った。 文政権としては、韓国…

ホワイト国除外でウォン暴落が起こる可能性があるかも?

下記の記事を読んでウォン暴落が起こるかも知れないと思った。 headlines.yahoo.co.jp 早ければ8/2に韓国のホワイト国除外が閣議決定される。 最近分かったことだが、このホワイト国除外は韓国のウォン暴落に繋がる恐れがある。 現在、韓国の銀行は世界的な…

日産の大リストラ・・自動車産業の未来は暗い

下記の記事を読んで日本の自動車産業の未来は暗いと思った。 headlines.yahoo.co.jp 日産が12500人削減のリストラをやるそうだ。 決算資料を見たが、とにかく本業が酷い。 世界中で車が売れていないのだ。 5Gと電気自動車の普及で今後、自動運転が主流にな…

在韓米軍撤退・・日本の未来に恐怖を感じた

1か月前の記事だが、今後を考えると日本の未来に恐怖を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 先月、韓国と米国の間で在韓米軍撤退に関する合意が行われた。 まずは、ソウルから南のピョンテクに司令部を移し、米国陸軍や家族は本国に帰還すると言うものだ。 つま…

佐々木君登板回避・・私は賛成だ!

下記の記事を読んで私は投げさせないで良かったと思った。 headlines.yahoo.co.jp 高校野球岩手県大会の決勝で大船渡のエース佐々木君を監督が故障の恐れがあると判断し、登板させなかったことについて賛否が分かれているそうだ。 詳しいことは分からないが…

夏目三久を見直した・・おっしゃる通り!

下記の記事を読んで夏目三久さんを見直した! headlines.yahoo.co.jp いや~私と考えていたことが同じで嬉しくなった! 夏目さんのおっしゃる通りだと思う! なんで日本のマスコミは、吉本VS芸人の報道に力を入れるのか意味が分からない! 視聴率などの営…

世間は簡単に騙される

下記の記事を読んで世間は簡単に騙されるもんだなと思った。 headlines.yahoo.co.jp 今、TVでは吉本VS芸人の話題で持ちきりだ。 SNSでも吉本興業のパワハラが許せないとの書き込みが一番多い。 「ちょっと待て、みんな冷静になりなよ」 そもそも暴力団と付き…

将来性を感じさせる騎乗・・藤田菜七子騎手

一昨日の日曜日、JRA福島競馬場で藤田菜七子騎手が2勝した。 中でも2勝目の騎乗があまりにも素晴らしかったので日記に取り上げたい! www.youtube.com 今の福島競馬場は、内側の馬場が悪く、外側に進路を取らないと伸びない馬場になっている。 7番枠の藤…

NHKから国民を守る党・・・ホントに議席取っちゃったよ

まさかと思ったが、本当に議席取っちゃったよ(^^; headlines.yahoo.co.jp いやはや、驚いた・・・日本の政治はこれでいいのか?かなり疑問だが90万票も獲得したのだから大したものだ! 以前の日記に書いた通り、議員定数削減の公約を守らない既成政党…

日韓貿易問題・・トランプは仲介するだろうか?

下記のニュースを見てトランプは動かないなと思った。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190720-00421109-fnn-intheadlines.yahoo.co.jp ニュースでトランプは、「韓国の(文)大統領に協力を求められた。両首脳が望むなら私も関わるが、でき…

破滅への足音が聞こえる

下記の記事を読んで嫌な足音が聞こえてきた気がした。 headlines.yahoo.co.jp イランが英国のタンカーを拿捕したようだ。 う~ん・・・米国の株式市場は史上最高値を更新したばかりだが、そろそろヤバイんじゃないのか? ・ドイツ銀行破綻 ・米中貿易戦争 ・…

老後はキャッシュフロー表を作れば安心

下記の記事を読んで安心した。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は老後2000万円必要問題で不安を抱える人が多いがキャッシュフロー表を作れば安心できるとの内容だ。 私は、50歳でリタイアを決断する際、このキャッシュフロー表を作った。 しかも毎月単位…

私のお気に入り女優は綾瀬はるか

下記の記事を見たので恥ずかしながら告白する。 headlines.yahoo.co.jp 日経エンタテイメントが集計発表しているタレントパワーランキングで綾瀬はるかが女優部門の1位だったそうだ。 タレントパワーランキングとは認知度(顔と名前を知っている)と関心度…

節約には大きな冷凍庫が必須

下記の記事を読んで感心した。 headlines.yahoo.co.jp 我が家でも食費の節約のため冷凍保存を活用しているが、ここまで細かく対応できていない。 特に記事の中にある「見える化」は勉強になった。 早速、実践し、食べ残しの低減に努めたい。 食費の節約には…

リタイア後の地方移住はお得なのか?

下記の記事を読んで我が家には当てはまらないなぁ~と感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨はリタイア後、地方移住で生活費を節約できるとの内容だ。 確かに移住先によっては節約できるだろう・・・しかし、我が家の場合はそうとも言えない。 東京郊外…

仮想通貨市場は世代間搾取なんじゃないの?

下記の記事を読んで仮想通貨の深い闇を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、ビットコインがパウエルFRB議長の発言で8%以上の急落になった内容だ。 確か同じタイミングでトランプ大統領もツイッターで仮想通貨はキライだと発言していた。 他の報…

ドイツ銀行の破綻に備える方法はあるのか?

下記の記事を読んで寒気が走った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨はリーマンショック以上の破綻が噂されるドイツ銀行が大規模なリストラ策を発表したものの結局は株価が下がっており、前途多難との内容だ。 私のブログでも何度もドイツ銀行破綻のキーワ…

かんぽ生命は、詐欺集団ってことでいいのかな?

下記の記事を見てかんぽ生命の罪の大きさを実感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、実際に被害に遭われた方の怒りがぶちまけられていた。 86歳のおばあちゃんに「相続税対策になるから孫名義の保険を組みなおしましょう」と勧誘し勝手に手続きをし、…

副業過労死が流行語大賞になる日

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は老後2千万円足りない問題+働き方改革による残業収入激減問題により、過酷な副業をしなければならない人が増えているとの内容だ。 記事の中では過酷な副業が原因で体を壊したり最悪過…

NHKから国民を守る党

たまたま下記の政見放送を見てひっくり返って頭ぶつけた(^^; www.youtube.com 先の統一地方選挙で躍進したNHKから国民を守る党の政見放送だった。 最初はふざけているような人だなと思っていたが中盤からは割とまともなことを言っていた。 確かにNHKを見…

世界は破滅に向かっている気がしてならない

下記の記事を読んで寒気が走った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、トルコがロシアの最新ミサイルS400を購入するとの内容だ。 えっ!・・・トルコってNATO加盟国だよね? なんでロシアのS400を買うのよ? 因みにS400は、米軍のステルス戦闘機F35を迎撃…

節約は幸福度をあげる

下記の記事を読んで全くその通りだと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では年金2000万円不足問題で国民は5つの誤解を招いていると論じている。 ・年金は破綻しない ・老後の全部を備えるのではなく一部の問題 ・足らないのは食費ではなく「老後の生きが…

消費税増税前の駆け込み消費は要注意

10月から消費税が10%に上がるが恒例の駆け込み消費は要注意だ 何故ならキャッシュレス決済のポイントバック制度があるからだ! www.nhk.or.jp まだ詳細は決まっていないが、10月から来年6月までの9か月間、ポイントバックがある。 中小企業なら5%…

住民税非課税世帯の予想される落とし穴

下記の記事を読んで皆考えることは同じだなと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、住民税非課税世帯になって老後を迎えるのが得策であると言っている。 私も同じ考えで65歳から年金をもらえば非課税世帯になれることを確認済みである。 ただ、そ…

月1万円節約できれば年金が1万円増える

下記の記事を読んで感動した。 headlines.yahoo.co.jp 食べ盛りの子供を含む4人家族で月3万円の食費に抑えるとは凄すぎ! 前の記事で書いたが月1万円節約できれば1500万円の定期預金を年1%で運用した効果があると書いたが niboshi50.hatenablog.com…

女性初の将棋棋士へ!頑張れ里見女流名人!

私はヘボではあるが将棋を指す(^^; リタイア後は時間が沢山あるので将棋道場24と言うサイトでネット対戦している。 パソコンで指す分には何局指しても無料なので大変ありがたいサイトだ。 持ち時間も自由に選択出来て世界中の同じくらいの棋力の人と真…

今クールのお気に入りドラマ=きのう何食べた?

今クールの連ドラは全体的に不作でしたが、「きのう何食べた?」だけは良かった。 headlines.yahoo.co.jp 主人公は同性愛者の中年男2名の日常を料理を中心に描く内容だった。 これと言って大きな事件が起こる訳でもなく、緊迫したシーンもない一見退屈なドラ…

生活を見直し月1万円節約できれば1500万円を1%で運用できたことになる

昨夜NHKのクローズアップ現代+を見た。 www.nhk.or.jp 番組では、老後が不安な一般人が不動産投資やバイナリーオプション情報商材およびSNS簡単バイトなどの詐欺商法に資産や友人を奪われた実例が紹介されていた。 詐欺師の決まり文句は「老後心配ないです…

割り増し退職金がもらえないリストラ・・・Orz

下記の記事を読んで暗い未来を予感した・・Orz headlines.yahoo.co.jp 損保ジャパンが4000人の削減を目指したリストラ策を発表したが希望退職の募集はしないらしい。 余剰人員は系列の介護事業などに配置転換するらしい。 これって、割り増し退職金を出さな…