にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呑気すぎる日本人・・備えあれば憂いなしだと思うのだが・・

新型コロナウイルスに関する日本人は驚くほど呑気だ。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、新型肺炎の深刻なニュースが大量に報道されるようになった直近はさすがに増えたものの、つい先日まで、街を歩いていてもマスク着用者はまだ少数派でした。JR山手線に乗…

役立たずのWHO・・実は国連やマスコミも

WHOは完全に機能不全を起こしている・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、世界保健機関(WHO)は29日、新型コロナウイルスによる肺炎を巡る3回目の緊急委員会をスイス・ジュネーブのWHO本部で30日午後1時半(日本時間同午後9時半)に開くと発表した。…

武漢渡航歴の無い日本人が感染・・国会の話題は桜を見る会・・Orz

だから言わんこっちゃない!(怒) headlines.yahoo.co.jp 記事では、厚労省は1月28日に開いた緊急会見で、新型コロナウイルスで日本人の感染者が初めて確認されたことを明らかにした。感染したバス運転手は奈良県在住の60代男性。会見によると、8日~11日に…

アイドリングストップ機能はあまり使わない

我が家の軽自動車にはアイドリングストップ機能がついているが、あまり使っていない(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、未装着車を探す方が難しいほど普及したアイドリングストップ機構。ところで、その多くにアイドリングストップをキャンセルするOF…

ちっとも嬉しくないpaypayキャンペーン

う~ん・・我が家には全く嬉しくないキャンペーンだな・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、PayPayが2月から開始する新キャンペーンを発表した。対象店舗及び自動販売機のPayPay決済で、支払い総額の40%分のPayPayボーナスが得られるという内容だ。しか…

新型コロナウイルスは世界恐慌の引き金を引くかも知れない

ものすごい勢いでウイルスが蔓延している。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国の新型コロナウイルスによる死者が54人、感染者が1610人に増加する中、習近平国家主席は25日、同国が「深刻な状況」に直面していると警鐘を鳴らした。当局は封じ込めに全力を…

年金は将来、現役世代手取りの35%まで落ち込む?

2年連続でマクロ経済スライド(=年金削減システム)発動・・Orz news.yahoo.co.jp 記事では、厚生労働省は24日、2020年度の公的年金の支給額を前年度比0・2%引き上げると発表した。物価や賃金の上昇を反映した本来の引き上げ幅は0・3%だが、年金額を抑制…

リタイア後の田舎暮らしは甘くない

下記の記事を読んで「やっぱり」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、田舎暮らしはそんなに甘くないと言われている。「田舎暮らしの相談に来たり、古民家を見に来たりした人の99%は、その後に音沙汰がなくなってしまう。都会の人たちは田舎暮らし病…

早期退職応募時は最悪のケースを想定すべき

下記の記事を読んで考えさせられた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、早期退職に応募して大失敗した3人の中高年サラリーマンの実例を紹介している。 ・49歳のAさんは早期退職し、転職したものの新しい企業風土に馴染めず半年で無職となった ・43歳のBさん…

全豪オープンテニスを生中継で観られる幸せ・・・リタイアして良かった

いや~ありがたい!全豪オープンテニスを生中継で観られるなんて・・・リタイアして良かったよ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、女子シングルス2回戦が行われ、世界ランキング4位の大坂なおみ(22=日清食品)は同42位の鄭賽賽(テイサイサイ)(25…

働き方改革で高笑いしている経団連

おそらく経団連は70歳雇用延長を受け入れる代わりに自分達に都合が良い働き方改革を政府に飲ませたんだろうな news.yahoo.co.jp 記事では、働き方改革で減った残業代が社員に還元されていない事実が明らかになった(日経新聞調べ)。残業削減に成功した大…

悔しさを力に見事優勝・・でも世間は勘違いしてはいけない

昨日の卓球全日本選手権は面白かった! headlines.yahoo.co.jp 記事では、男子シングルス決勝で張本智和が宇田幸矢に3-4で敗戦。女子シングルス準決勝では、女子と混合の両ダブルスも含め史上初の3年連続3冠を目指していた伊藤美誠が早田ひなに3-4で敗れた…

働き方改革は少子化を加速させる気がする

安倍内閣の目玉政策である働き方改革は結果的に少子化を加速させる気がする。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、2019年4月から、働き方改革関連法の改正が順次施行されているが、主な目的は「長時間労働の解消」「非正規社員と正社員の格差是正」「高齢者の…

45歳リストラ時代に高笑いする詐欺師たち

最近はサラリーマンを不安に陥れるニュースで溢れてる。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、政府が主導する70歳までの雇用延長は固定費負担を増大させるリスクとなっており、同時にITやグローバルに強い優秀な若手人材の採用やリテンションも重要なテーマであ…

センター試験日に雪が降るの多くない?

どうやら明日の朝は雪みたい・・Orz news.yahoo.co.jp 記事では、17日(金)は、全国的にすっきりしない天気となる。東~西日本の太平洋側は西から雨や雪となり、関東も夜から降りだす見込み。あす朝は東京都心など平野部でも、雪が降るおそれがあると報じてい…

今すぐ、新型コロナウイルスの対策を望む

ほらほら言わんこっちゃない! やっぱり、人から人への感染があるようだ! headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国中部の湖北省武漢市当局は15日、発症が相次いでいる新型のウイルス性肺炎について「限定的だが人から人へ感染する可能性は排除できない」と…

流行する黒字リストラ・・Orz

令和になったとたん黒字でもリストラする企業が増えている。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、味の素が1月6日から開始した希望退職者の募集など、経営危機はない企業で相次ぐ希望退職の実施が話題になっていると報じている。 ・・・ 黒字リストラは味の素に…

きのう何食べた?正月SPドラマは最高だった

年末年始のTVドラマの録画をやっと全部見終わった(^^; ダントツで「きのう何食べた正月SP」が良かった! headlines.yahoo.co.jp 記事では、連ドラ放送時にも話題を呼んだシロさんこと史朗(西島)とケンジ(内野)の愛情あふれる日常はSPでも健在で、Twitter…

副業禁止の社内規定があっても副業は可能

昨日の日記をもう少し掘り下げたいと思う。 若い世代のサラリーマンは厳しい未来が待っていると書いたが、何か対策は無いのだろうか? コメント欄では45歳までに副業でスキルを身に着ける対策が良いのではと回答したが、副業禁止の会社に勤めている方はどう…

大半のサラリーマンは45歳以降に地獄を見る社会ってどうなのよ?

下記の記事を読んでなんとも申し訳ない気持ちになった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、企業に70歳までの就業機会確保への努力義務を課す「高年齢者雇用安定法」の改正案が通常国会に提出される。60代の働き手を増やし、少子高齢化で増え続ける社会保障費…

新型コロナウイルス・・中国の発表は信用できない

下記のニュースを見て大変心配している。 headlines.yahoo.co.jp ニュースでは、中国・武漢で発生した「謎の肺炎」、香港でも似たような症状を訴える人が広がっています。まもなく春節の大型連休が始まることから日本の空港でも警戒を強めていると報じている…

娘の中学受験の思い出

下記の記事を読んで娘の中学受験を思い出した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、中学受験が今年も大詰めを迎えている。ここ首都圏では、12月から始まった千葉の入試を皮切りに、1月には地方中学の東京入試もスタート。最も多くの受験生が挑戦する2月の入試…

ゴーン事件・・日本人はお人好し過ぎる

あまりにバカバカしてくてゴーン事件については日記を書く気にもなれなかったが、下記の記事を読んで日本人のバ〇さ加減に呆れかえった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、日本のワイドショーの司会の方がゴーンの会見を見て「自分は悪くないんですよってい…

一般NISA制度の迷走・・また変更するんじゃないの?

私の記憶では一般NISAは廃止だと思っていたが、自民税調が迷走して折衷案が出てきたようだ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、まだ検討段階ですが、すでに報道されているところによると、2024年から一般NISAを2階建ての「新型NISA」に改変するようで…

名門スキー場が閉鎖・・時代の流れか

下記の記事を読んで時代の流れを感じた(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、オリンピック会場にもなった飯綱高原スキー場は、経営悪化で長野市が譲渡先を探していましたが、期限内に見つからず、今シーズン限りで幕を閉じることになったと報じている。…

私がコンビニで買い物しない理由

コンビニは様々な理由で極力使うべきでないと思っている。 news.finance.yahoo.co.jp 記事では、コンビニに勤めていた筆者が独立起業後、コンビニを使わくなった生活が紹介されている。 ・・・ まさに私と似たような生活をされている(^^; ただ理由につい…

独居老人はどこに住めばよいのか?

下記の記事を読んで考えさせられた・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、介護施設がなかなか見つからないといったことだけでなく、元気な高齢者が新たに住む場所を探すことが困難な状況なのだ。なかでも一人暮らしの人に立ちはだかる壁は高いと報じてい…

家は買うべきなのか?

家は買わないで済むなら買わない方が良いと思う。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、定年後に持ち家を売った年金暮らし夫婦たちが、便利なマンションを買ってしまったために悲惨な老後を迎えた実例を紹介している。 ・・・ 年老いてからのマンションの購入は…

また韓国のフェイクニュースですか・・Orz

しかしまぁ、ホントにフェイクニュースが好きなお国ですね(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国の産業通商資源省は2日、日本政府が昨年7月に輸出規制を強化した「フッ化水素」について、韓国の化学メーカーが高純度で大量生産が可能な製造技術を確…

綾瀬はるかの落語に驚嘆

綾瀬はるかは集中力が飛びぬけて凄いんだろうな・・・ www.nikkansports.com 記事では、女優綾瀬はるかが、日本テレビ系「笑点」の正月特番「お正月だよ! 笑点大喜利祭り」で落語に初挑戦したと報じている。 ・・・ 私は落語が好きでリタイア前はちょくちょ…