にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港デモ・・・陰にチラつく〇〇〇

下記の記事を読んで少しだけホッした。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は中国共産党が香港デモをテロ行為に発展させ一網打尽にするため、日本でも有名な学生リーダー(アグネス・チョウ)を逮捕したがすぐに釈放したとの内容だ。 すぐに釈放した理由は、…

ブレグジットで一番損するのはドイツ

下記の記事を読んでドイツの危機を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ドイツがリセッション入りして今後の財政運営が大変と報じている。 ジョンソン首相の誕生で英国の合意無き離脱はほぼ決定的となった。 英国は米国とFTAを組むことで経済崩壊は免…

韓国の素材部品開発は日本に追いつけるのか?

下記の記事を読んで莫大な予算をつけても韓国の素材部品開発は日本に追いつけないと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は、日本の輸出管理強化に対抗し素材・部品・装備供給網の早期安定と商用化に向け、来年から2022年までの3年間に政府予算5…

国際緊急経済権限法(IEEPA)は伝家の宝刀

昨日の日記は言葉足らずだったので補足したい。 niboshi50.hatenablog.com 私がなぜ、中国が降参するしかないと思ったのか? それは、IEEPAが発動されると中国共産党幹部の米国内の資産を凍結することができるのだ。 中国を支配する中国共産党幹部は、総じて…

中国から米国企業撤退命令・・法的に問題無いことに驚いた

下記の記事を読んで驚いた! headlines.yahoo.co.jp 記事では、トランプ大統領が非常事態宣言を行えば、国際緊急経済権限法(IEEPA)に基づき強制的に米企業を中国から撤退させられると報じている。 いやいや・・・凄いな・・・まさにウルトラCの法律…

ボランティアってこう言うことなの?

また今年も24時間テレビを一切見なかった。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は大人気のマラソンが本放送時間内にゴールできず、後番組で生放送したそうだ。 まぁ・・テレビ局は美味しいよね・・視聴率が稼げるから ある意味筋書き通りだよね(^^; ・・・ …

アーリーリタイアは死ぬほど暇なのか?~夏の一日~

私はリタイアする前、ある人に「暇で暇で死ぬほど苦しいぞ」と脅されていた(^^; おそらく、今リタイアを考えている人も同じ不安を抱えているのではないだろうか? そこで、私の何気ない日常を季節ごとに分けて正直に書いてみようと思う。 昨日(土曜日)のタ…

大混乱の世界経済・・・日本人で良かった

米中貿易戦争は拡大する一途だ。 headlines.yahoo.co.jp 今朝、起きたらNYが623ドルの暴落だった。 ドル/円は105円台まで急騰している。 今、世界経済はリスクだらけと言って間違いない。 ・米中貿易戦争 ・米国逆イールド発生 ・香港デモの拡大と…

安全保障より感情を優先した韓国

まさかGSOMIAを破棄するとは驚いた。 headlines.yahoo.co.jp 22日韓国政府がGSOMIA破棄を正式に発表した。 う~ん・・・文大統領のコメントでは「民意を重視した」とのことだが本当にそうだろうか? すぐ隣に国民の大半が飢餓状態でミサイル打ち…

韓国からの訪日数はー7.6%でも全体訪日数は月間過去最高

下記の記事を読んで韓国の抵抗が全く日本に響いていないことを実感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では7月の韓国からの訪日客が前年同月期のマイナス7.6%に減少したが、中国からの訪日客が増えたので全体値としては月間過去最高となったと報じている。 …

法律より感情を優先する韓国で心配な金融検査

下記の記事を読んで大事に発展する予感がした。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、韓国の金融機関で販売された金利デリバティブ(金融派生商品)に韓国の金融当局が検査に入るとのことだ。 販売された金利デリバティブは、ドイツ国債に連動する商品でド…

トランプはグリーンランドを買うのか?

下記の記事を読んでトランプは真剣だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、トランプがグリーンランドを買いたがっているとの内容だ。 グリーンランドはデンマークの自治領であり、基本デンマークの統治下にある。 実はつい最近まで中国がグリーン…

星稜ナインに感謝

昨日の日記で心配したことを星稜ナインが払拭してくれた! headlines.yahoo.co.jp 前日165球を投げたエース奥川君は、先発せず温存となった。 まずは監督さんの判断に感謝! 試合では星稜ナインが「奥川に投げさせない」と意思統一し、前半で大量得点。 …

星稜の奥川君は素晴らしい投手

いや~昨日の甲子園の星稜VS智辯和歌山は素晴らしい試合だった。 特に星稜のエース奥川君のピッチングは今すぐにでもプロで通用する内容だった。 headlines.yahoo.co.jp 今日も試合があるのか・・Orz 高野連は真面目に開催日程の変革を考えるべきだ! う~ん…

GEの不正会計は第二のエンロンになるのか?

またまたヤバイニュースが飛び込んできた。 headlines.yahoo.co.jp 米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)に、巨額の不正会計疑惑が浮上したらしい。 米著名会計専門家が15日、GEの保険やエネルギー事業などで少なくとも計380億ドル(約4兆円…

日本人で良かったと思うこと

私はサラリーマン時代、語学が苦手なのに海外出張に頻繁に行かされた。 米国、フランス、インド、イギリス、スペイン、オーストラリア・・・色んな国に行かされた。 外国に行くといつも感じるのは日本人で良かったと思うことだ。 ・食べ物は日本が一番うまい…

アルゼンチン経済破綻の影響

下記の記事を読んで恐ろしい結末を考えてしまった。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は、次の大統領選で緊縮財政派の現大統領が負けそうなため、アルゼンチンの通貨ペソと株式が1日で約3割!暴落しているとのことだ。 アルゼンチンは過去に何度もデフォ…

平和ボケ日本・・危機は迫っている

下記の記事を読んで寒気がした。 headlines.yahoo.co.jp 記事の内容は、北朝鮮が中国に見切りをつけ米国に乗り換えると断言している。 もしそんなことになったら、人口7千万人の反日統一朝鮮が出来上がってしまうかも知れない。 まさに日本の危機だ。 しか…

我が家のエアコンは、つけっぱなし(^^;

下記の記事を読んで「もしかしたら」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 80代の高齢夫婦が熱中症でお二人とも自宅で亡くなったようだ。 部屋は閉め切られており、エアコンは運転していなかったそうだ。 もしかしたら、節約のため、エアコンを我慢していたの…

50代の6世帯に1世帯が貯蓄ゼロ

下記の記事を読んで日本の現実を痛感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、50代の6世帯に1世帯が貯蓄ゼロとなっており、老後破綻のリスクが大きいとの内容だ。 その原因は ・各種法律の改正による手取り収入の減少 ・日銀のゼロ金利政策 ・ハイパーイ…

24時間テレビのマラソンや駅伝は見る気がしない

下記の記事を読んで「まだやるのか」と落胆した。 headlines.yahoo.co.jp 今年の24時間テレビのマラソンは駅伝方式で女芸人3人目が決まったそうだ。 確か24時間テレビは私が中学生の頃に始まった気がするが、その頃の番組内容は良かった気がする。 しか…

お盆に考える・・墓じまい

下記の記事を読んで憤慨した。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、少子高齢化や核家族化で最近、墓じまいをする人が増えているが、それに伴いトラブルも増えているらしい。 東京都の60代後半の男性はこう嘆く。 「寺に墓じまいを切り出すと、離檀料として…

金価格が40年ぶりの高値

下記の記事を読んで気を引き締めた。 this.kiji.is 金価格が40年ぶりの高値になったそうだ。 世界の中央銀行が金利引き下げに躍起になっており、世界経済の不透明感が増している訳だから当然の結果だと思う。 純金投資は、利息や配当が付かないので妙味に…

将棋連盟規定変更・・これは良い判断だと思う

日本将棋連盟が規定変更を発表したが、良い判断だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 従来の規定だと女流プロは、羽生さんや藤井君と同じプロ棋士になれた場合、女流棋戦に出れなくなる。 しかし、今回の規定変更で女流プロがプロ棋士になっても女流棋戦に出…

今クールの一押しドラマ・・これは経費で落ちません

今クールの連ドラは期待した作品が多かったが皆イマイチで落胆していたが、最後に当たりが見つかった。 headlines.yahoo.co.jp 毎週金曜の夜10時からNHKで放送されている「これは経費で落ちません」が面白い。 真面目で堅物な主人公が経理部の仕事を毅然と遂…

株暴落・・チキンなリタイア男の戦い方

8月に入って株が暴落しており、令和直前に逃げといて良かったと胸を撫でおろしている。 headlines.yahoo.co.jp 昨夜のNYダウは一時960ドル下げ、終値でも767ドルの暴落となったようだ。 円高も進み、現在は105円中盤をうろついている。 今日の日経も午前は…

渋野日向子プロ42年ぶり日本人メジャー制覇おめでとう!そして、ありがとう!

いや~徹夜して良かった!こんな歴史的な瞬間を生で応援できるなんて幸せ過ぎる! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000002-jij-spoheadlines.yahoo.co.jp 渋野プロが全英女子オープンを優勝した! 3番ホールで4パットしてダブルボギーを打…

全英女子オープンゴルフ・・・今夜は徹夜で応援だ!

おおっ!今夜は徹夜で応援するしかないなぁ~ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000159-spnannex-golfheadlines.yahoo.co.jp 全英女子オープンゴルフ3日目終了時点で日本の渋野さんが2位に2打差をつけトップに立っている。 これはもしかする…

ウォンが危険水域突破・・韓国はデフォルトを回避できるのか?

昨夜、ウォンが危険水域の1200を突破してしまったようだ。 www.excite.co.jp 7月に入ってから韓国中央銀行は、ドル売りウォン買いで必死に買い支えていたようだが米中貿易戦争拡大とホワイト国除外で防波堤である1200を破壊されてしまった。 なぜ1200を突破…

名倉潤さん、鬱病で休養

下記の記事を読んで昔の自分を思い出した。 headlines.yahoo.co.jp ネプチューンの名倉潤さんが、頸椎手術後の後遺症で鬱病を発症し、2か月休養されるそうだ。 年齢を見たら50歳・・・私がリタイアしたのも50歳なので他人ごととは思えない。 一応2か月…