にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇payに乗り遅れた我が家・・でも少し安心した

下記の記事を読んで少し安心した。 headlines.yahoo.co.jp やはり、いろいろと難点もあるようだ。 我が家は未だに○○payのキャンペーンに乗り遅れている。 「やってみようかな?」と考えたことは何度もあるのだが、結局踏み出せないでいる(^^; 理由は、家電な…

世界卓球で誤審・・何故、ビデオ判定しないの?

昨日は世界卓球をLIVEで見ていたが誤審があってからTVを消した。 headlines.yahoo.co.jp 案の定、日本が負けたようだ。 それにしてもスロー映像で見る限り明らかな誤審だった。 判定競技ではいつも日本が不利な判定を受ける気がする。 それだけ日本がフェア…

早期退職後・・私が働かない理由

先日、昔の友人と外で酒を飲んだ。 その時、「もう病気治ったんだから少し働けば?」と聞かれた。 確かに今の体調は良い・・・鬱も完全に治った気がする。 今後の老後資金が不安なら、少しでも働いて小銭を稼ぐべきなのかも知れない。 でも、もう・・・残り…

男子小学生の憧れYouTuber

下記の記事を読んで時代の流れを感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事の中では両親世代はYouTuberへの反対意見が多いようだ。 確かに親から見れば「安定した職業についてほしい」気持ちは理解できる。 しかし、45歳リストラが当たり前になった世の中で安定…

トクサツガガガ・・・作品賞受賞(^^)

おおっ!・・私のお気に入りドラマが作品賞を受賞した。 headlines.yahoo.co.jp 非常にマニアックな題材でしかもNHKの人気のない枠・・ 視聴率も悪かったのに作品賞とは、望外の喜びだ! niboshi50.hatenablog.com ニッチな市場のドラマなので民放なら手が出…

ガストが事実上不可能なキャンペーンを謝罪→中止

下記の記事には驚いた(^^; headlines.yahoo.co.jp 大手ファミレスのガストが打ち出したキャンペーンが現実的に不可能な条件で実施されていたことが話題になった。 私もキャンペーンの内容を良く読んで見たが、確かにこれは無理だわ(^^; 「24日間で全国の…

NGT48問題・・・やっぱりこうなるわな

昨日の日記の続き・・・下記の記事を読んで・・・ 「やっぱりこうなるわな」と思った。 headlines.yahoo.co.jp AKBの人気メンバーの名前さえ分からないド素人の私でもこうなることは予想できる。 おそらく、一部の熱狂的なファンからスポンサーに抗議のメー…

NGT48問題について・・3人だけが孤立していたのね?

私はAKBの人気メンバーの名前さえ知らないド素人だが、下記の記事は気になった。 headlines.yahoo.co.jp NGTの中で2つの大きな派閥があってケンカしていると言うのが私の認識であったが間違っていたようだ。 ここまで大きなニュースになったのにも関わらず…

議員定数削減どうなった?

昨日、地元の統一地方選挙がやっと終わった。 毎日、宣伝カーで名前だけを連呼されて大変迷惑した。 市民の平穏な日常を害するあの宣伝カーは法律違反じゃないのかね? 選挙で思い出すのは、首相が約束した議員定数削減の約束だ。 消費税を上げる代わりに国…

高齢者による交通事故・・複雑な心境

痛ましい事故に愕然とした・・・被害に遭われた方のご冥福をお祈りする。 headlines.yahoo.co.jp う~ん・・悲惨な事故過ぎて言葉が見つからない・・ ただ、一部マスコミで声高に叫ばれる高齢者ドライバーの免許規制については複雑な心境だ。 私の住んでいる…

終身雇用の終焉・・経営陣も変わらなければ意味が無い

下記のニュースを見て歪な未来しか見えない。 headlines.yahoo.co.jp 確かに世界との競争に勝つには終身雇用制度の終焉は仕方ないと思う。 今の雇用制度を上手く変えれることができれば若者の考え方も変わり活力のある社会になるかも知れない。 しかし、重大…

妻を脳ドックに連れて行きたいが・・・

今朝、妻が私に「ゴミ出ししてよ」と言ってきた。 私は「昨日ゴミ出ししたばかりじゃない」「今日は金曜日だよ」と返した。 妻「あれ、そうだっけ?」 ・・・・・ 最近、妻の物忘れがチラホラ出てきた気がする。 私もうっかり曜日を間違えることはあるので、…

年金211万円の壁とは?

下記の記事を読んでいろいろ調べたら頭がクラクラしている。 www.msn.com なるほど、65歳から年金をもらう世帯は年金211万円の境界線を注意しないと住民税非課税世帯の恩恵を得られない場合があるのは分かった。 年金定期便を見ると私がほぼ200万円…

残業193H・・・一番怖かったこと

下記のニュースを読んで苦い思い出が蘇った。 headlines.yahoo.co.jp 全国の歯科医院数はコンビニの1.6倍もあり完全な供給過剰になっている。 生き残りをかけた経営者の暴走の犠牲となった方のご冥福をお祈りする。 私も若手サラリーマン時代は、残業200…

大掃除で発見したAU-Walletのアマゾンギフト化

久々に書斎の大掃除を実施したらAU-Walletが4枚も出てきた。 我が家は以前AUを使っていたが、4年前から格安SIMに移行したのですっかり忘れていた。 AU-Walletとはクレジット機能もあるAU独自のプリペイドカードでAUと契約していた頃はポイントで有利に働く…

疲弊する大学生とその親

下記の記事を読んで身につまされた。 headlines.yahoo.co.jp 吹き荒れるリストラで親の賃金は伸びない時代、大学の学費は上がり続けている。 都内の家賃相場も上昇一途とくれば、このような結果になるのは当然だ。 結果、大学生はブラックバイトで疲れ果て、…

雇い止めの苦い思い出

雇い止めに関する下記の記事を読んで苦い過去を思いだした。 headlines.yahoo.co.jp 私が中間管理職をしていた頃、契約社員の方を使って大事な仕事をしていた。 その方は、大変優秀な方でチーム内で誰よりも仕事ができる人だった。 契約満了が近づいてきたの…

大和ハウスは何故このタイミングで発表したのか?

やはりレオパレス問題は、氷山の一角だった。 news.yahoo.co.jp テレビCMでガンガン宣伝している大和ハウスも白状した。 しかし、内部通報が2年半前にあったのに何故このタイミングで発表したのか? おそらく、レオパレス問題が発覚した際に白状すること…

コンビニオーナーの悲劇

恥ずかしい話だが私は40代前半の頃、あまりに管理職の仕事がイヤで脱サラしてコンビニオーナーになる計画を考えたことがある。 しかし、下記の記事を読むとあの時、思い止まって本当に良かったと思う。 headlines.yahoo.co.jp 最近でこそ、色んなメディア…

女性騎手史上初の重賞制覇ならず

昨日の大井競馬でJRA所属の藤田菜々子騎手がコパノキッキングとのコンビで重賞レースに挑戦した。 もし勝てば、日本競馬初の女性騎手での重賞レース制覇となったが、結果は惜しくも2着だった。 勝てる力はあったと思うが、昨日の雨で馬場が田んぼのように水…

5Gになると世界は変わるのか?

昨日、私が持っている5G関連の株が高騰した。 鬱病のため50歳で早期リタイアした私は、老後資金が不安である。 なんとか、主力の5G関連株には頑張ってほしいものだ。 さて、5Gになると世の中は変わるのだろうか? 私は、大きく変わると思っている。 …

傷だらけの天使の第一話と最終話を観た

今朝の3時頃に日テレで萩原健一さん主演の傷だらけの天使の第一話と最終話を観た。 感想は、「懐かしい」の一言に尽きるが、様々な発見があったことに驚いた。 第一話の監督は、深作欣二 ・・・なるほど「仁義なき戦い」の匂いがするわけだ(^^; 第一話…

リストラした経営者が高額報酬を受け取るのはなんだかなぁ~

下記の記事を読んでなんだか納得できない気分だ。 headlines.yahoo.co.jp 日産のゴーンは論外だが、ソニーが50憶円も出しているのもなんだか納得できない。 会社を存続するため、リストラは必須だと思うし、大きな心労も伴うと思う。 しかし、切られた1万…

健康第一~その1~痛風なのかも?

最近、足の指先やくるぶしやひざの裏などがチクチクする。 元々、高血圧の持病を持っているが、もしかして痛風も発症したのかも? 半年前、病院で血液検査した時は、尿酸値が8.2だったので心配していたが、その頃は痛みが無かった。 しかし、最近、足が浮…

管理職受難時代~その3~中期計画って意味ないじゃん

管理職をしていた頃、中期計画を作成するのに苦労した記憶がある。 中期計画とは、今後3~5年の方針を明確に打ち出すための計画である。 作成時期になると管理職は、従来業務を終えた後、終電まで何日も会議をしたり、土日は研修所で合宿したりして中期計…

リタイアへの株式投資~その2~恐怖の10連休

今年のゴールデンウィークは10連休になるため、日本の株式市場がお休みとなる。 株式投資はド素人の私だが、インフレヘッジのため資産の約20%を日本株式で持っている。 実は今、10連休が怖くて堪らないのだ。 もしこの10連休で世界に大きな動きがあ…

管理職受難時代~その2~富士通リストラの衝撃

数日前の記事だが下記のニュースに衝撃を受けた。 tech.nikkeibp.co.jp 良く目にするリストラのニュースかと思いきや、あの富士通が45歳以上の全社員を対象にリストラを敢行するらしい。 今までの大企業のリストラは、主に間接部門の人員削減だったが、直…

管理職受難時代~その1~働き方改革の歪

今朝、下記の記事を読んで複雑な気持ちになった。 headlines.yahoo.co.jp 働き方改革の趣旨は正しいと思うし残業を減らすことも大いに賛成だ。 しかし・・私はリタイア前の13年間はものづくりの現場で中間管理職をしていたので気持ちはとても複雑だ。 nibo…

復活への道~その7~次女に辞令!幸先の良いスタート

昨日、次女が入社式に行ってきた。 本社は実家から2時間かかるので心配していたが、早速、辞令が出て、1時間以内で通勤できる事業所に決まったそうだ。 事前に「ここに配属になったら良いなぁ~」と次女と話し合っていた事業所だったので幸先の良いスター…

復活への道~その6~次女の就職

たった今、次女が入社式に出かけた。 日記では初めて書くが次女は先月大学を卒業し公共インフラ系の会社に就職した。 面接が苦手で就活は苦しんだが、なんとか希望の事務職で入社できてホッとしている。 就活では何度も何度も面接で落ちるので本人もノイロー…