にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームに入所していても孤独死する時代

下記の記事を読んで寒気が走った。 www.kobe-np.co.jp 孤独死された90代の男性は、入居金2200万円、管理費12万円/月を支払い老人ホームに入っていた。 比較的しっかりされていたこともあり自立型の生活をされていたようだが、2週間もの長い間、遺…

独身の優雅さ&資産を託せる安心感

下記の記事を読んで感心した。 news.finance.yahoo.co.jp 相談者は、48歳独身で1憶6千万円もの資産を築かれた早期退職を希望するサラリーマン。 なんとも素晴らしい資産を構築されており、今すぐにでも早期退職できる内容だ。 しかも親御さんもご健在で安…

実家暮らしは親孝行?

下記の記事を読んで我が家と同じだと思った。 headlines.yahoo.co.jp 未婚者のうち、親と同居する20~50代は約1430万人で未婚者全体の約7割を占める。 この人数は1980年からの35年でおよそ3倍に急増したという。 我が家にも未婚の26歳と22歳の娘がいる。…

東京オリンピックはTVかな(^^;

今日は、東京オリンピックの抽選チケット申し込み最終日・・・ 朝飯時に家族全員に「東京オリッピック見に行かないの?」と聞いてみた。 帰ってきた答えは、 「暑い時期に外に出るのは嫌だ」 「会場に着くまでにバテそう」 「どうしても生で見たい競技がない…

引きこもりの中年子供の将来

下記の記事を読んで心配になった。 headlines.yahoo.co.jp 相談者は34歳のひきこもり長男の将来を心配して親たちが死ぬ前にいくらお金を残してやれば良いのかを相談している。 今、日本では中年の引きこもりが61万人いると言われているが、表に出ていな…

浪費癖は病気・・・第三者の指導を継続的に受けるべき

下記の記事を読んで深刻な相談だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 子供一人のご家庭で年収1300万円なのに貯蓄ができないご家庭で夫は早期退職に興味がある・・・ 計算すると月に生活費が70万円使っているはずだが詳しい使い道は不明・・・ このご家庭…

私の葬儀は直葬で良いかな

下記の記事を読んで再認識した。 headlines.yahoo.co.jp 記事によると最近の都内では火葬のみの直葬が2~3割、参列者30人未満の家族葬と言われる葬儀が半分近くを占め、100人以上の一般葬は1~2割程度らしい。 しかし、田舎はそうでもないみたいで先日、鹿児…

海外移住って楽しいのかなぁ

下記の記事を読んで少し悩んだ。 news.finance.yahoo.co.jp 相談者は50歳独身で資産1億円、早期退職して海外移住したいとの相談だ。 どこの国に移住したいのかが書いていないので何とも言えないが、私はリスクが大きい気がする。 私はサラリーマン時代行…

リボ払いは地獄の一丁目

下記の家計相談を読んで呆れた。 news.finance.yahoo.co.jp 学生3人を含む5人家族の相談だが、収入的には恵まれた家庭なのにリボ払いに苦しんでいるのは最悪だ。 リボ残額は100万円程度なので親に借金してでも今すぐ一括返済するべきだ。 リボ払いは利…

娘のiDeCoの投資先が悩ましい

下の娘(22歳)の証券会社の口座開設が終了し、iDeCoの投資先を考えているが妙案が浮かばない。 理由は、あまりにも世界情勢が緊迫しているためだ。 米中貿易戦争は悪化の一途をたどり、中国のバブル崩壊は間違いなさそうだ。 EUも火種しかなく、ドイツ…

退職金のもらい方は熟慮が必要

下記の記事を読んで退職金のもらい方は熟慮が必要だと改めて思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事のケースは65歳まで働いて退職金を全部、年金でもらうのは危険との話だった。 しかし、個人のケースは千差万別で会社の制度も異なる。 私のケースだと50歳…

孤独死大国になる日本

下記の記事を読んで心が沈んだ。 headlines.yahoo.co.jp 今まで順風満帆だった30代の女性が肝臓に病気が見つかったことをきっかけに人生が壊れ40代で孤独死した内容だ。 心身共に問題が無い人には縁遠い人生かも知れないが、たった一つの病気を発症しただけ…

日本だけは弱者に厳しい国にならないでほしい

下記の記事を読んで心配になった。 headlines.yahoo.co.jp 相談者はイジメが原因で16歳から鬱病になり32歳で障害者認定を受けた方だ。 ご両親は子供の将来が心配でFPに相談され、その答えにある程度安心されたようだが逆に私は心配になった。 まず、精神…

借金癖は病気・・突き放す勇気を持つべき

先日、同期の友人と飲んだ際に、友人に説教した。 友人の息子(25歳くらい)が借金(300万円)を膨らましたので友人(=親)が肩代わりして返済したそうだ。 借金の理由は様々あるようだが、一番の原因は借金してFXをしていたそうだ。 もう二度とFXはし…

今の時代、家を買うのはリスクなんだな

クローズアップ現代の住宅ローン破綻特集を見た。 www.nhk.or.jp 時代の流れに翻弄されたサラリーマンたちが住宅ローンを払えなくて家を手放すドキュメンタリーだった。 私が入社した時代は、車買って結婚して家を買うのが一般的な理想とされていた。 しかし…

70歳まで働くなんて・・・Orz

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp やはりと言うかとうとうと言うか、政府は70歳まで国民を働かせる気のようだ。 当然のように年金も70歳からの支給に変わっていくだろう。 もちろん、心身ともに健康な人は対応できるだろう・・・…

10連休前に手仕舞いしたのはいいけれど・・・

今朝、起きてNYの株価が600ドル以上下げているのを確認した。 今日も日経は下げるだろう・・・今日で6日連続の下げか・・・ 10連休前に持ち株を手仕舞いしたのはいいけれど、現金がダブついていて気持ちが悪い。 インフレヘッジのため次の投資先を探して…

若いサラリーマンは、iDeCoを始めるべき

下の娘(22歳)が4月に就職したので、iDeCoの口座開設の手続きをした。 娘の会社は大企業ではないので企業型確定拠出年金制度がない。 よって、個人型確定拠出年金(iDeCo)で将来の年金づくりを始めるのだ。 娘の場合は、月に最大23000円まで拠出する…

米国は中国を潰すつもりだと思う

またまた、えげつないニュースが飛び込んできた。 headlines.yahoo.co.jp 米国は中国からの全輸入製品に関税をかける準備に入った。 経済アナリスト等の見方は相変わらず、トランプ得意の「脅し」と言う見方が多いが、私の見方は違う。 米国は中国を潰すつも…

独身で生活費25万/月は多すぎる気が・・・

私は下記のようなリタイア相談を見つけるとつい読んで答えを考えてしまう。 news.finance.yahoo.co.jp この相談者は42歳の独身サラリーマンで会社勤めが辛く早期退職したいとの相談だ。 金融資産は8000万円あり、早期退職後は年収100~150万円のバイト…

リタイア後は家事をしないと離婚される

下記の記事を読んで妙に納得した。 headlines.yahoo.co.jp この10連休で普段家にいない夫がいるだけで奥様はものすごいストレスを感じる。 夫がリタイアなんかしたら奥様のストレスは極限に達するだろう。 私も休職した当初は妻の機嫌が徐々に悪くなってい…

保険は嫌いだが自動車保険だけは手厚く

また痛ましい交通事故が起こった。 news.yahoo.co.jp 人間が操縦する以上、交通事故は無くならない。 いくら気を付けていても自分が当事者になる可能性はある。 早く自動運転で事故の起こらない社会が到来してほしいものだ。 ・・・私は保険と言う名の商品が…

楽天銀行システムトラブル

下記のニュースを読んで、楽天グループに不安を感じた。 www.nikkei.com 楽天銀行システムトラブル原因は、連休明けでアクセスが集中したことと発表されている。 う~ん・・・700万口座も持つネット専業の大手銀行の言い訳にしては恥ずかしい気がする。 …

やりやがったトランプ大統領・・・(^^;

1か月前、下記のような記事を書いた。 niboshi50.hatenablog.com 結果、10連休前に一部の株式を手仕舞いした。 10連休は終盤まで波乱なく取り越し苦労だったなぁ~と思っていたが、トランプ大統領のツイートで上海が大変なことになった。 今朝の東京市…

なぜiDeCo(確定拠出年金)で運用しないの?

下記の記事を読んで、謎が生まれた。 headlines.yahoo.co.jp この記事で登場する若いサラリーマンは、将来の年金が不安なので株や投信で運用していると書いている。 もしかして、iDeCoで運用していないのだろうか? 確かに株や投信も良いが、税制面でも手数…

借金を帳消しにして不動産が持てる・・・Orz

下記の記事を読んで、悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp 騙されたのは、お金に困った若者で投資セミナーやネット上で勧誘されたようだ。 年収300万円台以下の所得層が大半で、200万円前後の借金を抱える人が多かったようだ。 「借金を帳消しにして…

車中泊の無責任旅行者に激怒

先日、東北道を使って帰省したが、今でも怒りが収まらないことがある。 どのPAやSAに入っても駐車スペースが空いてないのだ。 「そんなバカな」と思い散々探したが、どこも空いていない。 仕方ないので実家までPA、SAを使わずに帰省した。 原因は、…

サラリーマンがカモになる世の中

現代のサラリーマンは本当に大変だと思う。 45歳以上は職種に関係なくリストラ対象になる時代だ。 niboshi50.hatenablog.com 追い詰められたサラリーマンは、副業や起業を真剣に考えるようになる。 例えば、かぼちゃの馬車事件だ。 bunshun.jp 完全にサラ…

電話人生相談を聞きながら寝る

最近、ハマっている習慣がある。 なんとなくYouTubeを見ていたら電話人生相談の投稿があることに気が付いた。 早速、聞いてみると身につまされる話やためになる意見が多く、なんとなく聞き入ってしまった。 最近は、夜ベッドに横になって、自動再生で人生相…

孫の顔は見れないかもしれない・・Orz

下記の記事を読んで、さらに落ち込んだ。 headlines.yahoo.co.jp 現代の結婚適齢期の男女の考え方が良く分かる記事だ。 我が家も26歳と22歳の娘がいる。 私に似ず、一般世間では「かわいい」と言われるような容姿だ。 学生時代、彼氏も何人かいたことが…