にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政民営化は大失敗したんじゃないの?

いやはや、今度は日本郵便の不正ですか・・・郵政民営化は大失敗したんじゃないの? headlines.yahoo.co.jp 記事では、2つの郵便局で切手の不正転売が発覚したと報じている。 その被害額を聞いてタマゲタ! 2件の合計が5億4千万円だそうだ! おいおい、…

箱根駅伝予選会2年連続次点はキツイ

先日、TVで箱根駅伝の予選会を見た。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、麗澤大学が2年連続次点(予選会11位)となり涙をのんだと報じている。 いや~2年連続次点はキツイだろうな。 しかも今年は10位の中央大学と26秒の差しかなかったそうだ。 箱…

八千草薫さん逝く・・品のあるステキな女優さんでした

また一人、昭和の名俳優がこの世を去った。 www.jiji.com 八千草薫さんの出演作品で一番印象に残っているのは、TBSの連ドラ「岸辺のアルバム」だ。 私は当時、中学生だったが、あの清楚な女優さんが年下の男と不倫して家庭が壊れていくドラマに衝撃を受けた…

日銀が注意喚起・・でも銀行は複雑な心境だろうね

下記のレポートを見て少し苦笑いした。 www.boj.or.jp レポートでは、日銀が各銀行に対して、「レバレッジドローンやCLOの投資商品はリスクが大きいから気を付けろ」と注意喚起している。 ブレグジットや米中貿易戦争の先行きが不透明な状況においては至極真…

少子化問題・・今、自分が20代だったら結婚して子供を作る気になるだろうか?

下記の記事を読んで考えさせられた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、2019年の出生数が90万人を割る可能性が高くなり、2016年に100万人の大台を下回ってから、わずか3年で90万人を割る事態と報じている。 少子化は日本の未来を脅かす大問題だが解決策は見…

海上保安官の内定辞退率がすごい・・Orz

下記の記事を読んで日本の将来が心配になった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、海上保安官を養成する海上保安学校に第9管区採用として入学したのは、同管区を内示された採用試験合格者のわずか7%。いわゆる“内定辞退率”はなんと93%にもなると報じて…

無職リタイアおじさんの特権・・タイガーウッズは神様

昨日の午後、何気にTVのチャンネルを回していたら、ゴルフ界の神様タイガーウッズが映った。 ここ1か月はラグビーに夢中だったせいで全くノーマークだったが、日本で初めてのPGAツアーが習志野で行われており、その初日の模様をBSテレ朝で生中継していたの…

富裕層優遇が理由で一般NISA恒久化見送りに呆れた

下記の記事を読んで呆れかえった。 www.sankeibiz.jp 記事では、政府、与党が一般NISAについて、富裕層への優遇だとの理由で恒久化を見送ると報じている。 年120万円の非課税枠が富裕層優遇って、どれだけ日本の富裕層はレベルが低いのか・・・Orz 本…

ソフトバンクGがヤバイって本当なの?

ここ1か月はラグビーW杯に熱中していたのでスッカリ市場のチェックをサボっていたが、あのソフトバンクGがヤバイって本当なの? headlines.yahoo.co.jp 記事ではレンタルオフィス事業を手掛けるウィーワーク社のIPO計画がとん挫した影響でソフトバンクグル…

情けない・・恥ずかしい・・腹立たしい・・日本ラグビー協会

下記の記事を読んで、情けなくて、恥ずかしくて、腹立たしい気持ちになった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、W杯史上初のベスト8を達成したジョセフHCの続投を阻む日本ラグビー協会幹部がいることを報じている。 ・・・ 実績を考えればどう考えてもジ…

ラグビー日本代表は頑張った!・・次は我々の番では?・・まずは校庭の芝生化

昨夜の南アフリカは本気だった。 いつもは圧倒的なフィジカルで乱暴に戦う集団が日本戦用の緻密な作戦を立て規律を守って戦っていた。 特に日本の多彩な攻撃の起点であるスタンドオフ田村へのプレッシャーは半端なかった。 また、日本のラインアウトのクセを…

ミスター・ラグビーの命日に決勝トーナメントを戦うなんて

下記の記事を読んで誰かが脚本を書いているとしか思えない数奇な運命を感じた。 headlines.yahoo.co.jp ミスター・ラグビーと言えば、やはり平尾誠二だと思う。 ・ドラマの題材にもなった伏見工業高校時代の活躍 ・大学日本一を連覇した同志社時代 ・日本一…

南アフリカと闘う時に最も必要なものは?

ラグビーW杯で悲願のベスト8を達成した日本! 準々決勝の相手はW杯2度優勝がある南アフリカだ。 headlines.yahoo.co.jp 南アフリカはヤバイくらい強い。 フォワードは身長2M超えばかり、体重120K越えの巨漢ばかりで戦車みたいなフォワードだ。 おそ…

綾瀬はるか3度目の紅白司会にビックリ

下記の記事を見た瞬間、目が点になった(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、年末の紅白歌合戦で綾瀬はるかが3度目の司会に決まったと報じている。 綾瀬はるかファンの私としては大みそかの楽しみが増えて嬉しいのだが、反面、年末ぐらいは実家で家族…

日本ラグビー協会にお金が無い理由

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp W杯における日本ラグビーの大躍進によって最高の盛り上がりを見せているのだが、選手たちへの報酬は増えそうもない。 その主な理由は、日本にW杯を誘致するためにTV放映権の格安化を実施したこと…

不動産を買う時に一番注意したいこと

台風の被害はタワーマンションをも襲っているらしい。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、47階建てのタワーマンションの地下電気設備が浸水で停電となり断水とエレベーター機能不全を起こしていると報じている。 様々な路線が入る超人気エリアのタワーマン…

ラグビーW杯・・我が家の女性陣の視点が理解できない

珍しく妻や娘たちも興味を示したので日本vsスコットランドは自宅のリビングで一緒に観戦した。 私は純粋に試合に没頭し絶叫していたのだが、女性陣の視点は斜め上を行っていた。 私「うぉぉぉ!稲垣~い!」 妻「日本のユニホームってセンスが無いよね」 …

日本ラグビー歴史的な勝利・・関係者の懸命な仕事に感謝

やった~!勝った!うぉぉぉぉぉ~! headlines.yahoo.co.jp 昨夜の日本vsスコットランドはまさに死闘と呼べる素晴らしいゲームだった。 両チームの魂がビシビシ伝わる歴史的一戦に酔いしれた。 日本は悲願のベスト8進出を決め、今までの苦労が報われた。 …

日本ラグビー運命の一戦・・勝ってくれ!

最初に台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 我が家も経験したことの無い豪雨に襲われましたが、なんとか無事だった。 さて、日本ラグビー運命の一戦が今夜行われる。 headlines.yahoo.co.jp おそらく、この一戦に勝てば、ラグビーがサッカー同…

想像を超える台風・・とにかく安全を最優先に

いやはや、なんて危険な台風なんだろう。 news.yahoo.co.jp おそらく、日本人が経験した中で最強最悪の台風だ。 人は様々な事情を抱えているのでどうしても外出しなければならないケースもあるだろう。 しかし、命があって初めて未来があるのだ。 どんな事情…

ラグビーW杯12日の中止は仕方ない・・13日は暑くなってほしい

関係者の方々は最大限の努力をされたようだが、12日の2試合が中止となった。 headlines.yahoo.co.jp この判断は仕方ないと思う。 何せ史上最強クラスの台風なので被害のレベルが予想できないし、代替え開催と言ってもスタジアム以外にホテルや移動や警備の…

また再びラグビーW杯が日本で開催されるために

超大型台風の影響でラグビーW杯組織関係者は眠れぬ夜を過ごしているようだ。 headlines.yahoo.co.jp 記事によると台風の直撃を受けるイングランドvsフランス戦は大分・昭和電工ドームに会場を移し、無観客で開催するかもしれないと報じている。 大会規定では…

スコットランドを甘く見てはいけない

下記の記事を読んで更に心配になってきた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ラグビーW杯の最終関門スコットランドチームの悪天候への対応力を報じている。 スコットランドは、年間を通して悪天候になる地域である。 それゆえ、大雨や強風およびぬかるんだ…

心配な台風・・日本式スクラムへの影響

週末は、猛烈な台風が関東にやってくる。 headlines.yahoo.co.jp 実は今、めちゃくちゃ心配なことがある。 日本ラグビー悲願のW杯ベスト8が掛かるスコットランド戦のスクラムについてだ。 「なぜ、スクラムが心配なのか?」 「ここまで3戦日本のスクラムは…

ラグビー人気沸騰!ブームで終わらせないで

ラグビーW杯の日本vsサモア戦の視聴率が凄いことになったらしい。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、平均視聴率が32・8%(関東地区)瞬間最高視聴率は午後9時23分の46・1%だった。同9時22分、後半最後のプレーで日本代表のWTB松島幸太朗がチーム4トライ目…

サモアの強さとプライドに拍手

やっぱりサモアは強かった! headlines.yahoo.co.jp 昨日のラグビーW杯で日本はサモアに38vs19で勝ちボーナスポイントも獲得した。 結果は日本にとって最高の喜びだったが、それ以上に試合終了間際のサモアの選択に大変感銘を受けた。 ホーンが鳴ってラスト…

本日はPayPay感謝祭・・上手く買い物するには?

本日はpaypayが登場して1周年の感謝デーであるらしい。 paypay.ne.jp 説明では、本日に限って、買い物の20%がキャッシュバックされるようだ。 ただし、1回あたり1000円がキャッシュバック上限なので買い物額は1回あたり5000円以内の方が良さそ…

綾瀬はるかの次回作を調査&予想する

以前の日記でも紹介したが、私は綾瀬はるかの大ファンだ。 正確にはドラマ版セカチューの廣瀬亜紀役に惚れこんでしまったと言った方が良いかも知れない。 今では娘の成長を見ているような親戚のオジサン目線で応援している。 そのため私は綾瀬はるかの次回作…

藤田菜七子騎手がJRA女性騎手初の重賞レース制覇

おめでとう!藤田菜七子騎手!努力が実りましたね! headlines.yahoo.co.jp 記事では、昨夜の大井競馬の東京杯でJRA所属の藤田菜七子が騎乗するコパノキッキングが優勝したと報じている。 現在では約150人いるJRA騎手の中で唯一の女性騎手が藤田菜七子なのだ…

楽天ペイのキャンペーンは使えるかも?

我が家の約90%の支出を占める近所のスーパーが現時点で国のキャッシュレス・消費者還元事業に加盟していないため、下記のpaypayの10%還元キャンペーンの恩恵を受けられない状態だ。 paypay.ne.jp 非常に残念な状態だが、今後、加盟する可能性もまだあ…