にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会を退会したい・・Orz

我が家は東京郊外の一戸建てなのだが、昔ながらの町内会や自治会が存在する。 主な活動は、納涼祭や運動会の開催、近隣の美化、自治会館の清掃や管理などとなっている。 他にも婦人会や子供会があり、それらの役員が10年周期ぐらいで回ってくる。 特に自治…

焦って投資しなくても意識改革できれば老後は大丈夫だと思う

下記の記事を読んでカモネギが増えそうな気がした。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、金融庁の老後2千万円足りない問題の影響で非効率な投資を始める人(=カモネギ)が増えそうなので気を付けるべしとの内容だった。 金融庁の目論見は、今年3月に日…

郵便局も怖い場所に変わった・・Orz

下記の記事を読んで世の中落とし穴だらけになったなぁ~と思った。 headlines.yahoo.co.jp 要旨は、かんぽ生命保険の販売で顧客の不利益になると分かっていながら約2万4千件の保険商品を販売していたと言うものだった。 私が若かった頃の郵便局は民営化さ…

(悲報)年金の手取り額が減少し続けている

下記の記事を読んで2千万円足りない問題よりこっちの方がよぽっど大問題だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、ここ20年間で年金の手取り額が大幅に減少しているとのことだ。 年金収入が300万円/年の人だと36万円も手取りが減っているら…

サラリーマンが会社を買う・・・怖くないの?

今夜放送予定のクローズアップ現代で「サラリーマンが会社を買う」があるらしい。 www.nhk.or.jp 主に地方の後継者がいない黒字経営の中小企業を数百万円でサラリーマンが買うとのことだが、私なら怖くて出来ない。 まず、最初に思い浮かぶのは簿外債務があ…

火曜日は丸亀製麺を利用して天ざる蕎麦(^^;

私は天ざる蕎麦が大好物だ! しかし、外のお店で天ざる蕎麦を食べると節約にならない・・・Orz 最近、近所の丸亀製麺にお得なサービスがあるのに気づいた! なんと持ち帰り天婦羅を5品以上買えば火曜日に限り総額30%引きになるのだ! 今日の獲物は、エビ…

今年、一番納得した記事

下記の記事を読んで今年、一番納得した! headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、日本の公的保険制度は優秀なので個人的に民間の保険に入る必要は無いと言うものだった。 素晴らしい!全面的に同意する! 最近のマスコミは、国民の不安を煽り、非効率な保険を…

年収850万円超えでも生活が苦しい日本ってどうなのよ

下記の記事を読んで日本は頑張るのが空しい国だなと思った。 netallica.yahoo.co.jp 記事の要旨は、2020年に給与所得控除の改定が決まっており、年収850万円以上のサラリーマンの手取りが激減すると言う内容だった。 年収850万円以上と言えば、おそら…

日本でいちばん生産性が低いのは政治家ではないか

下記の記事を読んで呆れかえった。 news.yahoo.co.jp 記事の要旨は、最大野党である立憲民主党の目玉公約が最低賃金の引上げであるとの内容だった。 はぁぁぁぁぁぁ・・・Orz なんじゃこの公約は・・・Orz 韓国の文大統領と同じ経済政策じゃん・・・Orz 最低…

金価格が急騰!4年4か月ぶりの高値

昨日の金価格の急騰を見て、将来への不安が増した。 news.yahoo.co.jp 記事の要旨は、FOMCが利下げの可能性を示唆したことから4年4か月ぶりに金価格が高値を付けたと言う内容だ。 私は、少ないながらも自分のポートフォリオに純金資産を組み込んでいる。 理…

毎月20日はウエルシアでTポイントを使う

我が家は毎月20日にドラッグストアであるウエルシアで買い物をする。 何故なら貯めこんだTポイントがお得に使えるからだ。 例えば、日用品を6000円分買い物かごに入れたとする。 レジにてポイントを貯めこんだTカードを提示して「ポイント払いでお願…

働き方改革は中間管理職を死に追い込む

下記の記事を読んで、「やっぱりそうなるわな」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、働き方改革の影響で中間管理職が部下の身代わり残業を強いられ、死亡率が急増していると言うものだった。 私は以前の日記で中間管理職の危機を訴えていた。 ni…

無料保険相談は地獄への入り口?

下記の記事を読んで無料ほど怖いものは無いと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、保険の無料相談に通い続けて3年おきに6回も保険の見直しをして200万円損した人の話だ。 無料保険の相談を何故人件費を掛けてやっているか? 保険関係者が儲か…

納得できない記事・・・そんなうまい話ある?

下記の記事を読んだが、どうにも納得できない。 headlines.yahoo.co.jp 記事の2番目の話題で「老後は広すぎる家は必要ない」と言っている記事が納得できない。 そもそも3千万円で売れたと書いているが、どんな豪邸なのだろう? おそらく買値が1憶円を超え…

年金が心配なのは分かるが投資詐欺に注意すべし

年金問題が大きなニュースになる昨今、投資セミナーへの参加者が激増しているらしい。 しかし、下記のような投資詐欺に遭う可能性が高いのでくれぐれも注意してほしい。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要約は、20~30代のサラリーマンが不動産投資詐欺に…

遺族年金は65歳で打ち切られます?・・・寡婦加算の誤解

木金と日記をサボってしまった(^^; 理由は、田舎で一人暮らしをしている妹(51歳)に呼び出されたからだ。 妹は、15年ぐらい前にすごく年上の男性と結婚したが、年初に夫が急死した。 今は一人暮らしで、夫の遺族年金をもらい生活している。 最近、年…

そもそも老後2000万円の貯蓄じゃ足りない?

下記の記事を読んで改めて資産運用と節約の重要性を認識した。 headlines.yahoo.co.jp 記事の要旨は、金融庁が提示した老後2000万円蓄財必要問題は、リフォームや介護および葬儀費用を勘案すると3660万円まで必要だと言う内容だった。 確かにそうだ…

保険は破滅を防ぐためにあるのであって蓄財には適していない

下記の相談記事を読んで日本人は保険が好きだなぁ~と思った。 news.finance.yahoo.co.jp 相談者は55歳独身のサラリーマンで「億り人」を目標にしているが保険商品が大好きな方だ。 ・終身保険(死亡200万円、65歳払い込み終了)=毎月の保険料6500円 ・医…

いやいや歳費10%減じゃなくて議員定数削減が公約だから

下記の記事を読んで怪訝な気持ちになった。 headlines.yahoo.co.jp 安倍首相のお友達の百田さんが、国会議員と財務省官僚の歳費を10%減らせと吠えた記事だ。 世間の評価は、「よく言った」「たまには良いこと言う」の声が多いが、ちょっと待ってほしい。 …

的外れな野党・・・そんな議論してほしい訳では無い

下記の記事を読んで野党のダラシナサに反吐が出た。 headlines.yahoo.co.jp 次の参議院選挙の争点に金融庁が発表した「年金だけだと足りないから2000万円貯めてね」を追及するらしい。 ・・・「くだらない」・・・そんな不毛な議論してほしくない。 そんな議…

我が家の格安スマホ代は、家族4人で月5千円以下

下記の記事見て納得である。 headlines.yahoo.co.jp とにかく格安スマホは、素晴らしい。 我が家の格安スマホ代は、家族4人で月5千円以下だ。 一人あたりだと1250円以下と言うことだ。 私が主契約者(6Gプラン)となり、妻と娘二人はシェアSIMと…

老人ホームの入居一時金って返ってこない事もあるのね

下記に記事を読んで悲しくなった。 this.kiji.is 記事の要約は、老人ホームの経営が行き詰まり破綻したら、入居一時金が返金されず困っていると言う話だ。 これはキツイなぁ~。 こんな交通事故みたいな話に遭遇したら、どうしようも無い。 やはり老人ホーム…

今年一番納得できない記事

下記の記事を読んで全く納得できなかった。 headlines.yahoo.co.jp 要約すると今賃貸アパートに住んでいる人は今すぐマンションを購入すべきとの記事だ。 その理由はマンション価格が上がってきているので今買わないと買えないぞと言っている。 本当だろうか…

将棋の羽生九段が最多勝記録更新

将棋の羽生善治九段が前人未到の大記録を達成した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000179-kyodonews-culheadlines.yahoo.co.jp ヘボ将棋ながら私も少し将棋ができる。 昔は近所の将棋道場に通ったこともある。 一応、アマ四段で指していた…

長生きのリスク・・・安楽死を法整備してほしい

下記の記事を読んで悲しくなった。 headlines.yahoo.co.jp 要約すると老後資金3千万円あっても100歳近くまで長生きすると老後破綻すると言う内容だった。 う~ん・・・節約さえすればなんとかなると思うのだが、確かに人生は何が起こるか分からない。 私的…

パタハラで炎上・・・まだこんな会社あるんですね

育休に対するパタハラでSNSが炎上しているみたいですね。 私も試しに、検索したらものすごい荒れ様でした。 要約すると夫婦共働きで2歳と0歳の子供がおられる家庭で夫が育休を取った後、出社したら2日で地方転勤を言い渡されたみたい。 奥さんの復職はまだ…

子育ては難しい

下記の記事を読んで子育ては難しいと改めて痛感した。 headlines.yahoo.co.jp 事務次官まで勤められた方が、我が子に手を掛けてしまったようだ。 息子は44歳でゲームばかりしている引きこもりで最近は家族に暴力をふるっていたらしい。 溜まりに溜まったス…

当面はキャッシュポジションで模様眺め

昨夜のNY市場はトランプのメキシコ関税発言で株も為替も下げた。 headlines.yahoo.co.jp う~ん・・・もうこの貿易戦争は止まりそうにない。 私は、将来のインフレヘッジのために素人なりに株式の運用をしてきたが、10連休前に怖くなって大半の銘柄は手…