にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

詐欺に遭いかけた思い出~スタッドレスタイヤ編~

この季節になると苦い思い出が蘇る
9年前はまだ元気にサラリーマンをしていたこともあり、自家用車のスタッドレスタイヤの交換はタイヤ専門店にお願いしていた
しかし、8年前の晩秋のある日、近所のガソリンスタンドでタイヤ交換キャンペーンをやっていたので、ついそちらを試してみたくなった
いつものタイヤ交換費用より千円以上安かったからだ・・
しかし、それは詐欺の魔の手だった・・
車とタイヤを預けて待合室でまっていると・・・
店員「ちょっと、来てください、タイヤに針が刺さっています
私「そんなはずはない、積み込む前にタイヤはチェックした」
店員「空気圧も減ってるし、この針を抜くとすぐに使い物にならなくなりますよ
私「・・・」
店員「今ならキャンペーンで良い新品タイヤがあります
私「・・・もう他の店に行くので帰ります」
・・・
完全に詐欺だった・・・Orz
おそらく、私が待合室に入った後、荷台からおろしたタイヤに針を刺したのだろう・・
たったの千円に釣られた私がバカだった
すぐさま、なじみのタイヤ専門店で見てもらった
専門店員「浅く刺さってるだけなので大丈夫、使えますよ
私は専門店員にガソリンスタンドで酷い詐欺に遭いかけた話をした。
専門店員「ガソリンスタンドは燃料を入れる以外は頼んじゃダメだよ」と笑われた。
世の中、詐欺師が一杯いるのを実感した日だった
因みにリタイア後はタイヤ交換は自分でやっている