にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コンビニオーナーの悲劇

恥ずかしい話だが私は40代前半の頃、あまりに管理職の仕事がイヤで脱サラしてコンビニオーナーになる計画を考えたことがある。
しかし、下記の記事を読むとあの時、思い止まって本当に良かったと思う。
headlines.yahoo.co.jp
最近でこそ、色んなメディアでコンビニ業界の実態が報道されるようになったが、10年以上前は何も情報が無かった
その頃、オーナーになってしまった方々は大変なご苦労をされていると思う。
ユーチューブなどの情報では、もっと悲惨な実例も紹介されているようだ。
特に不動産を持っている人が狙われるそうだ。
なぜなら、コンビニ経営が失敗しても不動産を取り上げれば本部はホクホクになるからだ。
寒気がする・・・めちゃくちゃ闇が深い
なんとかこの悍ましいコンビニ業界の実態を改善するよう国に動いてもらいたいものだ。
因みに私はコンビニでほとんど買い物をしない
なぜなら、スーパーで買った方が安全で安いからだ(^^;