にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

大和ハウスは何故このタイミングで発表したのか?

やはりレオパレス問題は、氷山の一角だった。
news.yahoo.co.jp
テレビCMでガンガン宣伝している大和ハウスも白状した。
しかし、内部通報が2年半前にあったのに何故このタイミングで発表したのか?
おそらく、レオパレス問題が発覚した際に白状することも検討したはずだが、下記の理由で新年度に入るのを待ったのではないかと想像する。
消費増税の経過措置で3月末までに請負契約すると8%で建築可能
・3月末の駆け込みでかなり契約を迫ったのではないか?
・発表がもう少し早ければ契約を踏みとどまった顧客もいるのではないか?
・新入社員も然り。いい人材を確保しておいてその後に発表。
まぁ、おそらくこんな理由だろうと思う。
一部上場企業の姿勢としてはいかがなものか?
利益至上主義に走り施主を置き去りにした罪は深く相応の社会的処分を受けてほしいものだ。