にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

母より妻を優先しないと破綻する

年末年始は帰省する方も多く、嫁姑問題が勃発しがちだ(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、年末年始の帰省が、離婚のきっかけになることがある。なぜなのか。夫婦問題研究家の岡野あつこ氏は「夫が母親の味方をすると、妻の反発を招くことが多い。事をスムーズに収めるためには母より妻を優先することだ」と報じている。
・・・
全く、同感だ(^^;
以前、我が家も同じような状況になったことがある・・Orz
その時は、咄嗟に妻を擁護し、時間を置いてから母のフォローをしたので事なきを得た
母は血が繋がっているので揉めたところで後で誠心誠意謝れば許してくれる
しかし、妻は違う!
血が繋がっていないのだから、後からフォローしても許してくれない!
一生その時の記憶が焼き付いてしまい、最悪の場合、離婚まで逝ってしまう
経験の無い若い夫の皆さんは十分注意してほしいものだ(^^;