にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

あの中国がエアロゾル感染(ほぼ空気感染)を認めた

困ったことになってしまった・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では、中国国家衛生健康委員会は19日、新型コロナウイルスの感染ルートについて、従来の飛沫(ひまつ)感染と接触感染に加えて、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引する「エアロゾル感染」の可能性があるとの見方を示した。同委が発表した文書は「比較的密閉された環境で長時間、高濃度のエアロゾルにさらされた場合に感染の可能性がある」と指摘した。エアロゾル感染は、感染力が非常に大きい空気感染とは異なるとされるが、患者のせきやくしゃみによる飛沫感染と比べると感染範囲は拡大すると報じている。
・・・
あの中国がエアロゾル感染を認めた(驚愕)
それだけ追い詰められている証拠だ!
難しいことは良くわからないが、ほぼ空気感染に近いウイルスなのだ。
もう密室の空間に大勢の人間と一緒にいることは感染を意味するのだ!
私はリタイアした無職なので問題無いが、会社に勤めている娘たちが心配で堪らない。
毎日のようにマスク着用、手洗い、アルコール消毒、咳をしてる人に近づかない、眼鏡着用を心がけるよう小言を言っているので、「パパ、うるさい!」と怒られる毎日だ・・Orz
最近は「もう休職させるしかないか?」と考えている・・Orz
政府も若い世代の命を守るために抜本的な対策を打ってもらいたいものだ!