にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

政府に対して人々が不信感を抱く時に金価格は上がる?

私は天邪鬼なのでこのような記事が出だすと逆に行きたくなる(^^;
news.yahoo.co.jp
記事では、世界情勢が不透明になるなか、金価格が上昇しています。地金大手、田中貴金属工業は21日、金を1グラム当たり前日より92円高い6442円で販売しました。25日は6484円です。同社小売価格としては1980年1月に付けた過去最高値に次ぐ2番目の水準です。田中金属の店舗の前には行列ができているとも聞きます。私はシンガポール在住、天才投資家のジムロジャーズにインタビューをしましたが、「政府に対して人々が不信感を抱く時に金価格は上がる」と言っていました。ジム・ロジャーズ「金はこれから更に上昇する」「新型コロナショック」は「序章」に過ぎない?一時的に金は売られましたが、追証などの支払いのために当てられた可能性もあります。レバレッジをかけている投資家は強制決済、もしくは追証を入れなければならなくなるからです。基本的に金は強気でよいと思いますと報じている。
・・・
私はバフェット氏は尊敬しているが、ロジャース氏はあまり好きではない(^^;
そのロジャース氏に金は上昇すると言われると反対に売りたくなる(^^;
前の日記でも書いたが東京オリッピックが開催できるかどうかが大きなポイントだと思う。
もし有効なワクチンや感染の抑制策が見えた場合、株式へのシフトを徐々に行うつもりだ。