にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

スーパーで見かけた「それってどうなの?」

下記の記事を読んで昨日のスーパーでの出来事を思い出した(怒)
headlines.yahoo.co.jp
記事では、東京都の小池百合子知事は22日午前、各地のスーパーで混雑が生じている問題について、入店規制などの対応策を検討していることを明らかにした。報道陣の取材に「スーパーは大変『密』な状況になっている。入店を何人までにするとか、お待ちになる方の間とか、早急に検討しているところです」と述べた。緊急事態宣言による外出自粛が求められる中、家族連れらによるスーパーの混雑は、感染リスクが高まる3密(密閉、密集、密接)状態が生じる可能性がある。今月15日の新型コロナウイルス感染症の対策を話し合う都の審議会でも、出席した専門家から「(来店の)時間制の導入や来店人数の制限など、ルール作りを主導することで(混雑緩和に)何かできるのでは」という提案が出されていたと報じている。
・・・・・
妻が糖尿病なのでスーパーへの買い出しは私が担当している。
昨日もスーパーで買い物をしたが、「それってどうなの?」と思う光景を何度も目撃した。
1.マスクをしていない人が多い(特に高齢男性と幼児)
 手に入らないのかも知れないがせめてタオルとかハンカチで飛沫を抑えてもらたい。マスクしないで咳をするオッサンにはマジで腹立った。

2.商品を何度も触る人が多い(特におばさん)
 何度も商品を手に取り、何度も陳列に戻す人が多すぎて恐怖を感じた。しかも、おばさんに限って、知り合いのおばさんと近距離で世間話をしている。「コロナって嫌よね」って・・・あんたらの方が嫌だよ・・Orz

3.家族総出で買い物にくるファミリー層
 夫婦と子供数人の合計4~6人でカートを押している光景を何組も見た。しかも子供は店内を遊びまわっている。スーパーで子供遊ばせる親は何を考えているのか?

4.レジの列への割り込み(特に高齢者)
 レジの行列には目印があって間隔をわざと開けているのにそこに割り込んでくる老人が多い。注意すると「あ、そうなの?年だからさ」と言ってそのまま居座る・・Orz
・・・・・
マジで勘弁してほしいと思った(怒)