にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

なぜiDeCo(確定拠出年金)で運用しないの?

下記の記事を読んで、謎が生まれた
headlines.yahoo.co.jp
この記事で登場する若いサラリーマンは、将来の年金が不安なので株や投信で運用していると書いている。
もしかして、iDeCoで運用していないのだろうか?
確かに株や投信も良いが、税制面でも手数料面でも一番有利なのはiDeCoのはずだ。
所属している会社に確定拠出年金制度があって、尚且つ、個人型拠出年金運用を禁止しているなら話が分かるがそうとは読み取れなかった。
最近、良く感じるのだが、各金融機関は、iDeCoをあまり宣伝しない
おそらく、金融機関にとって手数料収入が期待できない制度だからだと思う
顧客にとって最も良い制度を宣伝しないで手数料が一番高い商品を進めてくるのだ
まったく、困ったもんだ。
若い方々で年金に不安がある方は是非iDeCoをお勧めする
唯一の欠点は60歳にならないと現金化できない点だが、年金が不安ならその方が良いとも言えるのだから。