にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リタイアへの道~その15~素人の株式投資

昨日の日記でインフレヘッジのために金融資産の20%を株式で運用すると書いたものの私はズブの素人だった(^^;
もちろん必死に勉強はしたが、それくらいで通用するほど甘い世界でないことを感じていた。
特に投資信託には注意が必要だと思った。
プロに運用を任せられるので楽ではあるが、各種手数料や信託報酬はバカにならないからだ。
しかも分配金についてよくよく調べてみると自分の投信信託を少し解約して配っているだけであることが分かった。
「これじゃ自分のしっぽを食べるトカゲみたいじゃん」
投資信託だけは手を出してはいけないと思ったものだ。
個人投資家唯一の武器は時間だ。
その武器を最大限に発揮できるのは長期投資だ。
将来性と優待を含めた配当利回りの良さと自分の生活にマッチした銘柄を選び、最低15年は保有するつもりで株式を購入した。