にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

年収850万円超えでも生活が苦しい日本ってどうなのよ

下記の記事を読んで日本は頑張るのが空しい国だなと思った。
netallica.yahoo.co.jp
記事の要旨は、2020年に給与所得控除の改定が決まっており、年収850万円以上のサラリーマンの手取りが激減すると言う内容だった。
年収850万円以上と言えば、おそらくほとんどが管理職だろう。
私も管理職に昇格してから休職する直前ぐらいまでは850~1000万円ぐらいの年収だった。
この辺りの年収のサラリーマンが政府に狙い撃ちにされたようだ。
今の日本は管理職のサラリーマンに異常に厳しい時代だ。
住宅ローン、子供の教育資金、働き方改革による仕事の増大、右肩上がりの予算達成プレッシャー・・・私の同期などに時たまメールをもらうが皆、疲弊の限界にきている。
それに追い打ちをかけるような2020年のステルス増税・・・Orz
年収850万円超えでも生活が苦しい日本ってどうなのよ!