にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ラグビーW杯初戦快勝!史上初のベスト8行けるかも

昨夜のラグビーナイスゲームだった。
news.yahoo.co.jp
記事にあるように立ち上がりの日本は緊張でガチガチだった(^^;
アジア初の地元開催の初戦、約5万人の大観衆、絶対に負けられない状況なのだから無理もない
私は、高校時代にソフトテニス部に所属していたが、足が速かったため、陸上部やラグビー部の助っ人に呼ばれることが多かった
ラグビーでは昨日の松島幸太郎選手と同じウイングとして出場していた
ウンイグは仲間がつないでくれたボールを最後にトライする役目なので派手に見えるが、精神的なプレッシャーは計り知れない
フォワードの選手が傷だらけになってつないでくれたボールは血と汗でドロドロになっており、そのボールの重さ(=責任感)はプレーをした人でないと分からない
松島選手のハットトリックは見事だった。
実は今大会のキーマンは、松島選手ではなく、スタンドオフの田村選手だと思う。
田村選手のキック力は世界一だと思っているので、もし田村選手が次戦以降本調子を取り戻せば史上初のベスト8行けるかも知れないと本気で思っている。