にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

武漢肺炎は無症状でも感染する・・日本は症状が出るまで放置・・Orz

下記の記事を読んでも日本政府は動かないのだろうか?
headlines.yahoo.co.jp
記事では、中国の疾病予防センターは、新型コロナウイルスについて感染者に症状が出る2日前から感染力があることを明らかにしました。中国の疾病予防センターの研究員は21日、中国中央テレビのインタビューでこれまでの分析結果から新型コロナウイルスの感染者には「発熱などの症状が出る2日前から感染力があると分かった」と述べました。そのため、これまでは症状が出た後に接触した人を「濃厚接触者」としていましたが、今は症状が出る2日前に接触した人も濃厚接触者とするよう判定基準を変えたということと報じている。
・・・
武漢肺炎に対する日本政府の対応は後手後手に回っている
未だに武漢肺炎をSARSクラスのウイルスだと思っているのだ。
武漢肺炎は、人類を滅ぼしかねない最悪のウイルスに変異する可能性があるウイルスなのだ!
特にその感染力は歴代最強であり、無症状の感染者が新たな感染を発生させているのだ。
日本を外国から封鎖し、人が多く集まるイベントを禁止し、企業や学校等の活動を制限し、ほぼ全ての予算と労力をウイルス対策につぎ込み、一定期間ウイルスを封じ込める必要がある
もちろん、経済的な損失は莫大なものになるだろう
しかし、人間の命が失われることの方が損失が大きいと私は思う。
政府には目を覚ましてほしいと切に願っている。