にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

GoToなんてやるべきじゃない・・・政府は税金の使い方を間違えている

感染者が激増したので政府が慌てふためいている・・Orz
news.yahoo.co.jp
共同通信の記事では、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は20日感染が急速に拡大している地域では当面3週間、飲食店の営業時間を短縮するほか、需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直すよう政府や都道府県に求める提言をまとめた。これを受け、政府は観光支援事業「Go To トラベル」を制限する検討に入った。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受け付けを停止する案が浮上している。
見直し策は21日夕に開かれる新型コロナ対策本部で菅義偉首相が打ち出す見通しだ。国内では新たに2427人の新規感染者が確認され、3日連続で過去最多を更新したと報じている。
・・・・・
将来は元通りの生活に戻れると思っている時点で間違えていると思う。
コロナによって人類の生活は大きな変革を求められているのだ!
GoToの小手先の手当てで観光業界や飲食業界を一時的に助けても意味が無いと思う。
なぜなら、もう元通りの生活には永遠に戻れないからだ
何度も書いているがコロナは変異するのだ!
ワクチンが出来ても治療法が出来ても大きな変異が起こればまた振り出しに戻るのだ!
今、人類にとって大事なことは元通りの生活に戻れないことを全員が認識することだ!
極端なこと言えば、旅行とか外食とかの生活様式が無くなることを受け入れるべきなのだ。
もちろん、今、観光や外食で働いている方々には別の業態にパラダイムシフトできるように政府が補助すべきだと思し、消費税の期限付き撤廃で全体の業界を助けるべきだと思う。
政府は税金の使い方を根本的に間違えていると思うのだ。