にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

リタイアへの道~その7~妻のパートは期待できない

早期退職に応募するかどうかは退職後のシミュレーションに掛かっていた。
当時、鬱病だった私は、退職後に再就職できる自信仕事を続けられる自信もなかった。
妻は若い頃OLで8年くらい働いたことはあるが、子供を出産した後、糖尿病になってしまいそれからは専業主婦で来ていた。
私がリタイアしたからと言って妻のパートは期待できない
つまり、50歳で完全リタイアとなる我が家のシミュレーションは相当厳しい条件で行う必要があった。
節約で貧しい暮らしを受け入れる覚悟は私も妻も出来ていた。
後は大学生の娘二人が良いところに就職できるかどうかがポイントだった。