にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ホワイト国除外でウォン暴落が起こる可能性があるかも?

下記の記事を読んでウォン暴落が起こるかも知れないと思った。
headlines.yahoo.co.jp
早ければ8/2に韓国のホワイト国除外が閣議決定される。
最近分かったことだが、このホワイト国除外は韓国のウォン暴落に繋がる恐れがある
現在、韓国の銀行は世界的な信用がないため、日本の銀行が信用状を発行することで世界の金融機関と取引できている
しかし、2014年の制度変更でホワイト国でない国への信用状は、経済産業省の許可が必要になっている。
今の状況で経済産業省が信用状を認めるだろうか?
もし信用状がもらえない場合、韓国の銀行は世界の金融機関と取引ができなくなる
その瞬間、ドルの手当てができなくなり、ウォンが暴落する気がする
下手をすれば、韓国はデフォルトまで追い込まれる可能性があると思う。
しかし、今の文政権は日本に譲歩する気配はない。
このままでは韓国は崩壊し、1997年に起きたアジア通貨危機が最熱するかもしれないと思う。
このリスクに無職の55歳はどう対応するか?
やはり、今は安全資産(金や債券)で守りに徹するのが良いと思う