にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

銀行に預金するとお金が減る時代へ

とうとう、こんな話まで出てきちゃった・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では、三菱UFJ銀行が2年間取引がない口座に手数料を課す方向で検討していることが5日、分かった。新規に開設された口座を対象とし、2020年10月から年1200円を徴収する案を軸に調整している。こうした手数料導入は3メガバンクでは初となり、他の大手行も追随する可能性があると報じている。
・・・
私が子供の頃・・銀行の普通預金利息は3~5%ぐらいあった気がするのだが、とうとうマイナスになるんだな(^^;
銀行が苦しいのは理解しているが、なんともやりきれないニュースだ。
ただ、新規に開設された口座を対象と書いてあるので眠ったままの休眠口座は対象ではないようだ
これからは銀行口座を開くのも熟慮が必要な時代になる。