にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

私がコンビニで買い物しない理由

コンビニは様々な理由で極力使うべきでないと思っている。
news.finance.yahoo.co.jp
記事では、コンビニに勤めていた筆者が独立起業後、コンビニを使わくなった生活が紹介されている。
・・・
まさに私と似たような生活をされている(^^;
ただ理由についてあまりダイレクトな書き方をされていないので私の目から見た理由を述べてみたい。
理由1.節約できる
 とにかくコンビニの商品は全て高い!近所のスーパーと比較しても2~5割違う
 いくら便利でも一生コンビニを使い続けた場合、恐ろしいほどの浪費になるはずだ。
理由2.添加物が多い
 コンビニの弁当やおにぎり等が代表だが、とにかく添加物が多く含まれている
 アミノ酸の一種であるグリシンなど健康に良くない添加物が多いのだ。
 また菓子パンなどに含まれるトランス脂肪酸にも注意したい。
 フライドチキンなどにも発がん性物質が含まているとの報道もある。
理由3.フランチャイズ経営のやり方が汚すぎる
 様々なメディアで報道されているが、コンビニ大手の本部のやり方は酷すぎる
 オーナー側の利益や財産ひどい時には生命まで奪いかねない強引な手段で自分たちだけの利益を追求する。
 ここまで酷い経営をする輩にびた一文払いたくない!
・・・
スーパーでも同じことが言えるのでは?と突っ込まれそうな事もあるだろうが基本的に食材のみ購入し自炊すれば安全で効率的な生活が送れると私は思う!