にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

レタスが高すぎて困った・・Orz

あうううぅぅぅ・・・レタスが高すぎる(涙)
https://www.agrinews.co.jp/p51548.html
日本農業新聞の記事では、レタスが高騰している。7月下旬の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は1キロ202円と平年(過去5年平均)の52%高。6~8月の夏場に200円を超えるのは、過去5年間で初めて。8月に入っても続伸し、上旬(4日まで)は1キロ284円となっている。今後の生育には長期化した梅雨の影響が残り、8月前半は平年比2割減の入荷が続き、高止まりが見込まれると報じている。
・・・・・
昨日、スーパーでレタスを買おうとしたら一玉なんと268円だった(驚)
1か月前は確か99円で買えたはずだが、めちゃくちゃ高騰している。
我が家の娘二人は偏食が激しく、サラダはレタスがメインでないと余り食べないのだ・・Orz
う~ん・・・困った。
仕方なく今回は一玉買ったが、今後は対策を考えないといけない。
娘たちに事情を話してブロッコリーあたりで手打ちをしたいと考えている(^^;