にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

マスコミの印象操作が気持ち悪すぎる・・Orz

いくら何でもこの記事の印象操作は酷すぎると思う!
news.yahoo.co.jp
ロイターの記事では、オブライエン米大統領補佐官(安全保障担当)は16日、大統領選で民主党のバイデン前副大統領が勝利した「公算が明らかに大きいように見える」とし、バイデン氏への円滑な政権移行を確約すると述べた。
オブライエン氏はグローバル・セキュリティ・フォーラムで、大統領選でトランプ氏が続投を決めることを望んでいたとしながらも、バイデン氏とカマラ・ハリス上院議員が率いる新政権とともに取り組んで行く姿勢を表明。「新たな政権が発足する場合、新政権には政策を策定する時間が必要だ。現時点ではバイデン氏が勝利した公算が大きいように見える。国家安全保障会議(NSC)は極めて専門的な政権移行手続きを実施する。これに疑いの余地はない」と述べた。
その上で、バイデン氏の準備は整っているように見えるとし、「これがアメリカ合衆国の偉大なところだ。極めて困難な時期でも、平和的に政権が移行されてきた」と述べたと報じている。
・・・・・
この記事を素直に読むとトランプさんの側近がバイデン勝利を受け入れて政権移行するみたいな印象を受けてしまう
しかし、やり取りを純粋に和訳すると
質問者:トランプが敗北を認めず政権移行が早急に行われないと安全保障がおざなりになる
オブライエン氏:単に訴訟の前なのでバイデンが勝っているように見えるけど、もし必要ならば円滑な移行は準備されている。私はトランプ政権の2期目が続くのを望んでいる。
と私には読み取れる。
全く印象操作も此処までくると詐欺に近いレベルだと思う。
このロイターの報道を日本のマスコミはこぞって報道している。
全く、情けない話だと思う。