にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

自転車は道路交通法上、軽自動車と同じ扱いなんだけどなぁ~

怖いニュースを見つけた・・Orz
news.yahoo.co.jp
FNNの記事では、「キラー・カーン」として活躍した元プロレスラーの男が、自転車で女性をひき逃げした疑いで書類送検された。
元プロレスラーの「キラー・カーン」こと小沢正志容疑者(73)は、10月18日午後5時すぎ、東京・新宿区百人町の路上で、歩行者の20代の女性に自転車で接触し、走り去った疑いが持たれている。
女性は、転んで前歯を折るなど、全治およそ1カ月の大けがをしたが、助けなかったという。
小沢容疑者は、居酒屋を経営していて、調べに対し、「接触したのはわかったが、そのまま自分のお店に行ってしまった」と容疑を認めていると報じている。
・・・・・
自転車に乗る人は道路交通法上、軽自動車と同じ扱いを受けることを認識していない人が多すぎる
スマホを片手にほとんど前を見ないで自転車を運転する人を毎日のように見かける
歩道も平気で自転車で走っている
スマホに集中しながら軽自動車を運転できますか?
軽自動車で歩道を走れますか?
この辺の周知徹底が全くされていないことに恐怖を感じる
しかも自転車保険に入っていない人が圧倒的に多いのだ。
運悪く散歩中に死傷事故に遭ってしまったら目も当てられない。
niboshi50.hatenablog.com
政府には自転車購入時の講習徹底化や保険の加入強制など抜本的な改革をお願いしたい。