にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

南極でもダメだったか・・・人類が絶滅する可能性・・・Orz

南極だけは大丈夫と思っていたが・・・Orz
news.yahoo.co.jp
ロイターの記事では、南極大陸で初めて新型コロナウイルス感染が確認された。
チリ軍は今週、南極のオヒギンズ基地で少なくとも36人が新型コロナに感染したと明らかにした。
南極はこれまでコロナ禍の影響を免れていたが、これによってコロナウイルスは世界7大陸全てに及んだことになる。
チリ軍によると、初の感染は兵士2人で、今月半ばに報告された。感染者はすでに隔離され、重症患者は出ていないという。
地球上で最も遠隔地にある南極の観測所や軍事基地では、これまでコロナウイルスを持ち込まないよう観測活動の規模縮小や観光の中止などあらゆる措置が講じられていた。オヒギンズ基地は南極の最北端近くに位置すると報じている。
・・・・・
私が子供の頃観た「復活の日」と言う映画では、ウイルスが誤って投下され、全世界に広がり、南極以外の全大陸を死滅させた。
南極はインフルエンザでも生き延びれないほどの低温なので今回のコロナでも大丈夫ではないかと思っていたが、コロナは南極の低温でも活動できるらしい・・・Orz
もしコロナが強毒化してしまったら人類は全滅する恐れが出てきたわけだ。
想像しただけでも寒気がする。
人類が存続するために世界中の英知を集めなければならない時だと思うのだが・・・