にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

割り増し退職金がもらえないリストラ・・・Orz

下記の記事を読んで暗い未来を予感した・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
損保ジャパンが4000人の削減を目指したリストラ策を発表したが希望退職の募集はしないらしい。
余剰人員は系列の介護事業などに配置転換するらしい。
これって、割り増し退職金を出さない人員削減だよね・・・
う~ん・・・冷たい会社だなぁ・・・
良い大学に入るために頑張って勉強し、就活戦線の激戦を勝ち抜き、やっとの思いで大企業に入ったのに年老いてから介護に異動って・・・
私は脳梗塞で倒れた兄の介護をしたことがあるのでその重要性と辛さは痛いほど分かる
まぁ・・大半の異動者は半年と持たないと思う。
今後は割り増し退職金を出さないリストラ策が主流になるかも知れない。
暗い未来を予感する・・・さっさとリタイアできた私は運が良かったのかも知れない(-_-;