にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

生活を見直し月1万円節約できれば1500万円を1%で運用できたことになる

昨夜NHKクローズアップ現代+を見た。
www.nhk.or.jp
番組では、老後が不安な一般人が不動産投資やバイナリーオプション情報商材およびSNS簡単バイトなどの詐欺商法に資産や友人を奪われた実例が紹介されていた。
詐欺師の決まり文句は「老後心配ないですか?」「絶対に儲かる投資がある」だ!
金融庁老後2千万円足りない報告が詐欺師への絶好のパスになっている。
う~ん・・・困ったもんだ。
冷静に考えれば絶対に儲かる話を他人に教える訳がない!
しかし、多くの人が詐欺師の餌食になっているのはその冷静な判断ができない社会環境にあるのだろう。
まず投資でなんとかしようとしないで節約を実践することをお勧めする。
生活を徹底的に見直し月1万円節約できれば、1500万円を年利1%で運用できたことになるのだ。
これって凄いと思いませんか?
年利1%の定期預金なんて今の日本ではありえませんよね?
私は投資よりリスクの無い節約をまず推奨します!