にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

企業は45歳で辞めてほしい、国は70歳まで働いてほしい・・・なんだか疲れたよ

下記の記事を読んで現役サラリーマンの苦悩を感じた。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、東京商工リサーチが発表した調査によると、2019年に早期・希望退職を実施する上場企業が直近6年で最多を記録した。来年2020年には、業績が堅調な業界大手も「構造改革」などの名目ですでに実施を明らかにしていると報じている。
今の世界情勢や日本の少子高齢化などを考えれば、今後も大規模なリストラは増加していくのは理解できる。
しかし、国はどんどん社会保障費の圧縮に取り組んでおり、70歳までは働いてほしいと次々に法案を通過させる。
・・・
企業は45歳で辞めてほしい、国は70歳まで働いてほしい
・・・
まさにこんな世の中に向かっている・・Orz
リタイアした身ではあるが、寒気さえ感じる世の中だ。
現役サラリーマンの苦悩は想像を絶するものだろう。
何か対策はあるだろうか?
・・・
株式による資産運用、副業の開拓、能力を高め起業・・・
どれもこれもリスクがある・・・
なんだか疲れたよ・・・
え~い、どうにでもなれ~!と下記のストマックさんの動画を見て癒される私だ。
www.youtube.com
ストマックさんの動画を見ているとどうにもならない将来なんて考える必要はない、今この一瞬を精一杯生きればいいのだと思えてくる(^^;