にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

武漢肺炎は韓国のデフォルトを招くのでは?

下記の記事を読んで韓国はマジでヤバイのでは?と思った。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、韓国がマレーシアと既に結んだ5兆ウォン(150億リンギット相当)規模の通貨スワップ契約を3年間延長することにした。韓国銀行は3日、マレーシア中央銀行と通貨スワップの有効期間を2023年2月2日まで延ばす内容の契約を締結したと発表した。両国は2013年に初めて通貨スワップ契約を結んだ後、2017年に一度延長している。韓国はマレーシアのほかにカナダ、スイス、中国、UAE、オーストラリア、インドネシアなどと2国間通貨スワップ契約を締結している状態だと報じている。
・・・
そもそも韓国の借金は全てドル建てである!
ウォンが暴落した場合、ドルを売ってウォンを買い支えなければならない。
しかし、記事の中で必死にアピールしている通貨スワップ相手の通貨は全て簡単にドルに交換できる基軸通貨では無いため、非常に危うい状態だ。
しかも武漢肺炎の影響で中国経済は失速し、元安が進んでいるため、一番頼りにしている中国に助けてもらえる可能性は低い
因みにカナダとは通貨スワップではなく為替スワップなので無意味だ
経済で中国に依存している韓国は、文政権が米国と日本に喧嘩を売ってしまったため、全く後ろ盾が無い状態なのだ。
韓国株は枯渇しかけた年金で、ウォンは枯渇しかけた外貨準備で買い支えているようだが、このまま武漢肺炎が長引けば韓国はデフォルトする恐れがあるのではないだろうか?
niboshi50.hatenablog.com
今後の動きに注意したい!