にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

韓国は利下げできず・・・外貨準備はやっぱりフェイクニュースだったのでは?

株式市場が暴落中なのに韓国は利下げできず・・・やっぱり外貨準備が少なかったんじゃないの?
headlines.yahoo.co.jp
記事では、韓国銀行金融通貨委員会は27日、今年2回目の全体会議を開き、基準金利を現行水準の年1.25%で維持し通貨政策を運営することにした。昨年10月に基準金利を1.5%から1.25%に引き下げてから3回目の据え置きだ。当初新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で韓国銀行が金利を引き下げて対応に乗り出すだろうとの予想があったが、結論は据え置きだったと報じている。
・・・
世界の中でも韓国の株価は暴落具合が酷い
それなのに利下げできないのはなぜか?
答えは簡単!ウォンが危ないのだ!
もし今、利下げすればウォンが暴落しデフォルトするリスクが高まる
韓国は以前、外貨準備高は潤沢にあると豪語していたが予想通りフェイクだったようだ
niboshi50.hatenablog.com
このまま武漢肺炎が抑え込めないと本当にデフォルトしてしまうかも知れない。
早く日米に詫びを入れて通貨スワップを結ぶ努力をするべきだと思う。