にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

NYダウ史上最大の暴落・・荒波に飛び出す我が家の次女

いや~完全にパニック売りだね(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、27日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が続き、大幅に続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比1190.95ドル安の2万5766.64ドル(暫定値)と、6営業日連続で下落して終了した。下げ幅は2018年2月(1175ドル)を上回り、過去最大。8月中旬以来約6カ月ぶりの安値となったと報じている。
・・・
私の予想よりも下落スピードが速い!
みんな完全に狼狽している・・Orz
私は未だに守りのポートフォリオを組んだままだ。
niboshi50.hatenablog.com
今朝、NYダウの暴落を確認した我が家の次女が質問してきた
次女「そろそろ日本の高配当優良株を仕込み始めたいのだけどどうかな?
私「怖くないの?
次女「私は最悪40年待てるから
私「自己資本が豊富でコロナに直接関係なければ少しづつ仕込むのは良いと思うよ」
次女「わかった!今日から出撃する
・・・
我が家の次女には以前、下記のような投資アドバイスをしたことがある。
niboshi50.hatenablog.com
次女はiDeCoと積み立てNISAで米国株は始めているが、日本株はまだ手を出さずじっくり貯金に励んでいた
まだ社会人1年目なのでミニ株からだが、この見たこともない大嵐が吹く最悪の相場に震えながら挑んでいく
勇気ある次女の幸運を祈っている