にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

自転車は法律上、軽自動車と同じ扱いだと言うことを知らない人が多すぎる

日本人は自転車への認識が甘すぎると思う!
headlines.yahoo.co.jp
記事では、兵庫県伊丹市で去年、スマートフォンを見ながら自転車を運転し、男性(78)に衝突して重体にさせた少女に、家庭裁判所は「保護観察処分」を言い渡しました。去年6月、伊丹市で、当時高校3年の少女がスマホを見ながら自転車を運転し、冨田稔さん(78)に衝突しました。冨田さんは意識不明の重体で今も入院中です。警察は去年10月、重過失傷害の疑いで少女を書類送検しました。28日、冨田さんの娘が弁護士とともに取材に応じ、家庭裁判所が少女に対し、少年院に入らずに社会で更生を目指す保護観察処分を下したと明らかにしました。冨田さんの娘は「(処分は)納得いかない。仮に(事故の)相手が自分の家族だったら、とか、身近な人に置き換えて、もっと考えてスマホを使ってほしい」と話しています。冨田さんの娘は、民事で訴えを起こす検討をしていますと報じている。
・・・・・
我が家には自転車がない(^^;
理由はメリットに比べリスクが大きいからだ。
自転車の怖いところは、法律上は軽自動車と同じ扱いなのにリスクを軽く考えやすい点だ。
記事の事件のように通行人にケガをさせれば、莫大な代償を払うことになる
その上、自転車保険に入っている人が少ないのだ!
町で良く見る光景で歩道を自転車で走っている人が多いが、完全に法律違反なのだ!
みんな事故が起こった時のことを想像しているのだろうか?
下手をすれば人生が崩壊してしまうのだ!
もし自転車保険に入る気が無いのであれば自転車を持たない決断をするべきなのだ!