にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

人生一寸先は闇・・・自宅を修繕するのは必要最小限しようと思う

我が家は、築33年の4LDKの一戸建てだ(^^;
外壁や水回りなど修繕したい場所が色々ある
先日も自宅建築会社のメンテナンス担当に外壁の全塗装を推奨された
ざっくりとした費用を聞いたら、300万円以上と言われた・・Orz
もちろん、怪しい格安業者を見つければ半分以下の値段でやってくれる所はあるだろう。
しかし、仕事の内容を見たことが無いため工事後のトラブルが心配だ。
どんなに事前調査しても決断できるものではない・・Orz
・・・・・
今回の武漢肺炎問題で人生一寸先は闇であることを痛感した。
私と妻は今の節約さえ続けられればなんとかなりそうだ。
しかし、娘二人はOL6年目と2年目でこの先、順調に仕事をして行けるかどうか不安だ。
二人とも毎日のように会社での愚痴をこぼしている有様だ。
「いい男と結婚でもしてくれれば安心できるのに」と妻に愚痴を言ったら
「何言ってるの結婚なんて何の保証にもならないわよ
と怒られた・・Orz
確かに・・・う~ん・・・やはり・・・自宅の修繕は必要最小限だけにして、何が起こっても対応できるようにキャッシュ比率を高めておくのが良いと思う。
・・・・・
ところで・・妻は・・私との結婚を後悔してないよね?
・・・怖くて聞けない・・Orz