にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

安倍内閣の支持率が激増・・・世論調査の実態を調査すべき

いくらなんでも支持率が35%から62%に一気に上がるのは変だと思う。
news.yahoo.co.jp
TBSニュースの記事では、最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は政権末期としては異例の62.4%に達しました。「ポスト安倍」にふさわしい人物については48%の人が菅官房長官と答えています。
安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より一気に27.0ポイント上昇し、62.4%でした。一方、支持できないという人は、26.0ポイント減って36.2%でした。調査方法が異なるため単純比較はできませんが、政権の終わりの支持率としては小泉内閣の末期を上回る異例の高さです。
先月28日、安倍総理は持病の悪化を理由に辞任表明しました。退陣するタイミングについて、「早すぎた」と答えた人は13%、「適切だった」が51%、「遅すぎた」は29%でした。また、7年8か月続いた安倍政権の実績については、「非常に評価する」「ある程度評価する」があわせて71%に達しています。
自民党総裁選挙に立候補を表明している3人について、誰がポスト安倍にふさわしいか聞きました。官房長官が全体の48%を占めトップ、次いで石破元幹事長が27%、岸田政調会長が6%の順でした。次の総理にもっとも期待する政策としては「景気や雇用」がトップで、「新型コロナウイルス対策」は全体の3番目でしたと報じている。
・・・・・
1か月前の世論調査では、安倍内閣の支持率は過去最低で次の総理は石破さんが大人気と言う結果が報道されていた。
しかし、安倍首相が退陣を発表した途端に支持率が激増して、次の総理は菅さんがダントツ人気に変わった。
これ、おかしいだろ?
いくら何でも数字が動きすぎだ!
もちろん、病気で辞めていく安倍さんへの同情票もあると思うが、それなら菅さんの支持率がこんなに高い理由が説明できない
私の勘違いだと思うのだが、マスコミは安倍政権打倒のために世論調査の対象を選別していたのでは無いだろうか?
左派の人々ばかりに世論調査すれば1か月前の数字になってもおかしくない
安倍首相が退陣表明したので今回はまともな世論調査をしたのではないだろうか?
そう思ってしまうほど、数字が大きく動きすぎていると思う。
総務省に提言したい!
各マスコミの世論調査の実態を調査すべきだ!