にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

引きこもりの中年子供の将来

下記の記事を読んで心配になった。
headlines.yahoo.co.jp
相談者は34歳のひきこもり長男の将来を心配して親たちが死ぬ前にいくらお金を残してやれば良いのかを相談している。
今、日本では中年の引きこもりが61万人いると言われているが、表に出ていない分実際はもっと多いと思う。
今後のこの引きこもりの問題は日本の大きな課題になるだろう。
我が家もいつ娘が引きこもりになってもおかしくない・・・身につまされる話だ。
特に生活保護制度が財政不足により、この先どんどん改悪されていくと思う
そうなれば、両親の年金をもらうために両親の死体と暮らす世帯が増えて行きそうだ
なんとも悍ましい事態だ。
そのようなリスクを防ぐためにも節約と資産運用に励み、子供にお金を残してやることが大事だ。
またそれ以上に、金融と節約のリテラシーを上げるための教育を子供にしてやることを忘れてはいけないと思う。