にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

医療費の自己負担増大に対策はあるのか?

まぁ~こうなるわな・・Orz
でも、自分が払う頃には、2割じゃ済まないよな(涙)
www.tokyo-np.co.jp
記事では、七十五歳以上の後期高齢者の窓口負担を巡り、政府は現在の原則一割から二割に引き上げる方向で本格的な検討に入ったと報じている。
少子高齢化が進む日本では、仕方ないことである。
私も妻もそんなに長生き出来るとは思っていないが、もし長生きしてしまった時のために対策は必要だ。
やはり、住民税非課税世帯になるしか道は無いと思う。
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
住民税非課税世帯には、それなりの優遇処置があると予想する。
そうでなければ先生方は選挙に勝てないからね(^^;
ポイントは、年金211万円の壁が20年後いくらになっているかを正確に予想できるかどうかだ。
インフレもあると思うので、今のところ200万円あたりになると予想している。