にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

50歳で早期リタイアしたい娘に授けた資産運用法

我が家には20代の娘が二人いる
お姉ちゃん(26)は、イマドキの女の子でオシャレや友人関係でお金を使い遊びまくっている・・Orz
しかし、妹(22)は、私に似て?真面目で堅実、男にも興味が無い(^^;
4月に社会人になったのだが、私のところに毎日のように資産運用の相談に来る
男に頼らず一生楽しく生きるため、50歳までに一億円貯めて早期リタイアしたいそうだ
なんとも頼もしいが、孫の顔を見たい私としては複雑な気持ちだ(^^;
ここ8か月で下の娘に授けた投資方法は下記の通りだ。
実家に住み続けることで生活費を節約する
・私と妻を扶養家族にして節税する
iDeCoと積み立てNISAを限度額一杯、米国株中心のポートフォリオで運用し節税する
iDeCoやNISAは楽天証券を使うことでポイントを貯める
・買い物は楽天市場を使うことでポイントの有効活用を行う
日本株の高配当株の投資を行うためにSBIネオモバイル証券でポートフォリオを構築しTポイントを有効活用する
・高配当株は業種に偏らないようできれば50社くらいに分散する
FXや外貨預金、仮想通貨には手を出さない
生命保険や医療保険には絶対入らない
・車は持たない、旅行も行かない
・流行を追い求めず、質素に暮らす
・ネットや図書館などで知識を学び能力を常に上げる努力をする
借金やリボ払いは絶対にしない
・友達にお金を貸さない
・保証人には絶対ならない
・「自分を信用してくれ」と言う人間は絶対に信用しない
こんな感じだ。
下の娘は全て実践しており、今後が楽しみだ(^^;