にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

流行する黒字リストラ・・Orz

令和になったとたん黒字でもリストラする企業が増えている。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、味の素が1月6日から開始した希望退職者の募集など、経営危機はない企業で相次ぐ希望退職の実施が話題になっていると報じている。
・・・
黒字リストラは味の素に限ったことではなく、製薬会社、金融機関、大手電機メーカーなどで次々と行われている。
news.yahoo.co.jp
・・・
どの企業も人員削減しなければならないほど業績は悪くない・・・
世界経済の減速と国内の消費低迷を見越した経営判断なのだろうが、日本でこれをやってしまうと大変なことになると思う。
欧米と比べて日本は転職市場が整備されていないからだ。
新卒一括採用に慣れてしまった市場はそう簡単にモデルチェンジできない。
リストラする企業で手厚い再就職支援を謳っているが、人材派遣会社に丸投げしているのが実情だ。
請け負った人材派遣会社は、再就職の斡旋が成功すればするほど企業から成功報酬をもらえるので口八丁手八丁でリストラされたオジサンをブラック企業に押し込んでいく
結果、再就職してもすぐに辞めざるを得ない状態になっているような気がする。
年老いたサラリーマンには、酷な時代だがなんとか騙されないように頑張ってほしいと思う。
若いサラリーマン方々には、将来の不安を消し去るために固定費の削減、副業のスキルアップiDecoやつみたてNISAなどでの資産運用を頑張ってほしいと思う。