にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

70歳まで働くのは罰ゲームじゃないの?

なんだか国家的な詐欺に遭っている気がするのだが・・・
news.yahoo.co.jp
記事では、政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明した。70歳までの就業機会確保など高齢者の経済基盤を充実させる一方、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を経済力に応じた仕組みに改革する必要があると明記したと報じている。
・・・
少子高齢化に対する失政を70歳まで働かせることで有耶無耶にする気のように思えてならない。
だって、働けば働くほど年金は増えるが、それ以上に税金や社会保障費が上がって行くんでしょ?
headlines.yahoo.co.jp
記事では、厚生労働省厚生年金と国民年金の積立金の統合を検討していることが報じられている。
働けば働くほど理不尽な搾取に遭う未来しか見えない
niboshi50.hatenablog.com
特にサラリーマンは節税の逃げ道がないし、企業は早期退職を迫ってくるので45歳以降は年収が激減する未来が見える。
niboshi50.hatenablog.com
サラリーマンは45歳以降、安月給で25年働きつづけ、税金や年金を搾取され、ボロボロになって悲しい老後を迎える
70歳まで働くのは罰ゲームじゃないの?