にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

米国、新型肺炎で緊急事態宣言・・NYダウは600ドル以上の暴落

さすが米国、やることが早い!
headlines.yahoo.co.jp
米政府は1月31日、新型コロナウイルスによる肺炎について、世界保健機関(WHO)にならい米国の緊急事態を宣言した。国民の健康リスクを低く保つためとし、中国湖北省からの入国者を14日間強制的に隔離すると報じている。
news.yahoo.co.jp
中国で発生した新型肺炎の感染拡大による世界経済への悪影響を懸念し、大幅下落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比603.41ドル安の2万8256.03ドル(暫定値)で終了したと報じている。
・・・
恐れていた世界恐慌への第一歩が始まったような気がする
niboshi50.hatenablog.com
この後も紆余曲折はあると思うが、行き着く先は中国のバブル崩壊世界恐慌だと思う。
まさかコロナウイルスが引き金を引くとは予想できなかったが・・・
こんな日が来るような気がしていたので令和になる直前に持ち株の大半を売りさばき、純金を買い入れ徹頭徹尾守りのポートフォリオを組んできた
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
こんな混乱の時には純金ほど安全な資産は見当たらないと思っている。