にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

NYダウ1000ドル以上の暴落・・自分の感覚は間違っていなかった

やっぱり暴落しちゃったね~
headlines.yahoo.co.jp
記事では、週明け24日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まり、急落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比1031.61ドル(3.56%)安の2万7960.80ドルで終了。幅広い銘柄が売られる全面安の展開で、下げ幅は2018年2月以来2年ぶりに1000ドルを超えた。ロンドン市場でも株価が大幅下落。香港や中国市場でも下落しており、世界的な株安となったと報じている。
・・・
私は以前の日記で何度も今の相場を危険だと書き続けてきた
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
実体経済は大して成長していないのに過剰流動性相場のせいで株価が異常に高かったのだ。
それ故、私は純金をメインとした守りのポートフォリオを組んできた。
・・・
ここ数か月、友人たちから「そんな投資法じゃ儲からない」「チキン過ぎて笑える」など散々、バカにされ笑われてきた(^^;
他人の意見を聞くことは大事だし、参考にはするのだけれども、結局は自分が納得できる投資をすることが一番大事だと思っている。
例え損失を被っても自分の信念に準じた投資なら諦めもつくからだ!
これからも周りに左右されず、自分の感覚を信じて行動したいと思っている。