にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

日経225爆上げ・・焼かれる売り方・・今が買い時?

いやはや、違う意味で地獄絵図ですな(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、24日の東京株式市場は買い注文が膨らみ、ほぼ全面高の展開となっている。日経平均株価(225種)の前日終値からの上げ幅は一時、1100円を超え、1万8000円台を回復した。午前の終値は、前日終値比1138円95銭高の1万8026円73銭だった。世界で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中、日本では比較的、感染者数の増加が抑えられているとの見方から、投資家の警戒感がやや後退している。米国の大規模な経済対策への期待感や、アジアの主要市場で取引開始直後から株価が上昇していることなども追い風となり、幅広い銘柄が買われていると報じている。
・・・
う~ん・・どう見ても売り方が焼かれているようにしか見えない。
根拠は、私のPFのメインであるゴールドも爆上げしているからだ。
本当に潮目が変わったのならゴールドは反応しないはずだ。
・・・
以前の日記で私の次女には信用取引をしてはいけないとアドバイスしている。
niboshi50.hatenablog.com
こんなにボラテリティが大きいと資金量が少ない個人は大半が焼かれてしまうからだ。
・・・
今朝、血気盛んな友人から「そろそろ、株の買い時では?」と興奮した声で電話があった。
私「いやいや、俺はまだまだ下目線だよ」
友人「そんなことしてたら置いて行かれるぞ」
私「置いて行かれても構わない、その時は節約生活を続けるだけ
友人「相変わらずの頑固オヤジだな(笑)」
私「くれぐれも金管理をしっかりしろよ」
友人「分かってる」
・・・
友人に幸運が舞い降りることを祈っている