にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

最悪の事態になるかも知れない・・どうやって生き残る?

下記の記事を読んで第三次世界大戦が起こるかもしれないと思った・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では、トランプ米大統領は18日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に関し、「中国政府に故意の責任があれば、(相応の)結果を招く」と警告した。トランプ政権は、ウイルスが中国湖北省武漢市の研究所から流出した可能性を調査中とされる。ウイルスのまん延で中国政府に落ち度があると判断した場合、厳しく対処する姿勢を示した形だ。トランプ氏は「(感染は)世界中が苦しむ前に、中国で止まったかもしれない」と述べ、中国政府の失策が現在の危機を招いた可能性を指摘。感染死者数についても「米国が最多ではない。中国が最多だ」と改めて主張し、中国側の説明の透明性に疑問を呈したと報じている。
・・・・・
トランプの言い分は良く分かる・・・
今後、米国を筆頭に欧州先進国は中国の責任を追及するだろう・・・
しかし、中国が非を認めるとは思えない・・・
最悪の場合、第三次世界大戦が勃発する可能性があると思う。
どうすれば、家族を守れるのだろうか
今から何を準備すれば良いのだろう?
・・・・・
私の無い頭で思いつくのは・・・
ポートフォリオゴールドの比率を更に上げる
・どこかの離島に引っ越し、農業を始める
食料と燃料を備蓄する
ぐらいしかない(涙)
・・・・・
あっ!もう一つあった!
諦めて残りの短い人生を楽しく生きる(^^;