にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

借金癖は病気・・突き放す勇気を持つべき

先日、同期の友人と飲んだ際に、友人に説教した。
友人の息子(25歳くらい)が借金(300万円)を膨らましたので友人(=親)が肩代わりして返済したそうだ。
借金の理由は様々あるようだが、一番の原因は借金してFXをしていたそうだ
もう二度とFXはしないと誓約書を書かせて、友人が肩代わりしたらしい
私は息子さんには酷な話だが自己破産させるべきだったと友人を説教した。
借金癖は病気なのだ。
またそのうち、同じ過ちを犯し、借金を作る
借金癖は、一度、どん底に落ち痛み目に合わないと絶対に治らない
そのためにも助けず、自己破産させるべきだと言うのが私の持論だ。
息子が可愛いのは分かるが、本当に息子の将来を思うなら心を鬼にして突き放す勇気を持つべきだと思う。
友人は「助けるのは今回だけだから」と苦笑いしていたが・・・怪しい苦笑いをしていたのが心配だ。