にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

また韓国のフェイクニュースですか・・Orz

しかしまぁ、ホントにフェイクニュースが好きなお国ですね(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、韓国の産業通商資源省は2日、日本政府が昨年7月に輸出規制を強化した「フッ化水素」について、韓国の化学メーカーが高純度で大量生産が可能な製造技術を確立したと発表したと報じている。
・・・
私はサラリーマン時代にこの手の企業と仕事をしていたので少し知っているが、高純度フッ化水素は研究現場で瞬間的に製造することはさほど難しくない
問題なのは非常に変質しやすい液体なのでその高純度を落とさない技術が難しいのだ。
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
韓国はこのようなフェイクニュースを流すことで日本にプレッシャーを掛けているつもりなのだろうが、現場の技術者は鼻で笑っているはずだ。
そもそも本当に現場で使える高純度フッ化水素が大量生産できるならば、GSOMIA破棄なんて危険なカード出す必要なんか無かったでしょうに(^^;