にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

石破さんが国民から圧倒的な人気???・・マスコミの世論調査が信じられない

国民から圧倒的な人気があるんじゃなくて、マスコミから恣意的な人気があるが正しいのでは?
news.yahoo.co.jp
HUFFPOSTの記事では、「ポスト」安倍にふさわしいのは誰?すでに党内では「候補」と目される人たちの動きが活発化しているが、各メディアの世論調査などから浮かぶ人物とは様相が異なるようだ。
日経・テレビ東京
まずは直近の調査から。日本経済新聞テレビ東京が安倍首相の退陣表明の翌29、30日に行った緊急世論調査では、「次の首相にふさわしい人」のトップは石破茂氏で28%だった。次点が河野太郎防衛相で15%小泉進次郎環境相が僅差で3位となった。
共同通信
共同通信も8月29、30日に全国緊急電話世論調査を実施。自民党議員10人の氏名を挙げて「次期首相にふさわしい人」を聞いた。
トップは石破氏で34.3%。2位が菅氏で14.3%河野氏は3位だった。
毎日新聞
毎日新聞と社会調査研究センターの全国世論調査は安倍首相の辞任表明の6日前、8月22日に行われた。こちらもトップは石破茂で、まだ退陣表明をしていなかった安倍首相は4位だった。
読売新聞
読売新聞が8月7~9日に行った電話全国世論調査(携帯を含むRDD方式)でも、トップは石破氏。次点が、現役の安倍首相を抜いて小泉氏、3位が河野氏だった。岸田氏や菅氏の名前に加え、野田聖子氏や西村康稔経済再生相の名前も挙がった。
朝日新聞
「次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?」アンケート途中経過(9月1日午前9時現在)
朝日新聞の直近の調査は6月20、21日に行った「定例RDD調査」で、7人の氏名を挙げて「次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思うか」尋ねた。
首位は石破氏で、年代別でも18~29歳を除く全ての年代でトップだった。10~20代では、全体2位の小泉氏に支持が集まった。
yahooネット調査
安倍首相の退陣表明を受けてYahoo!ニュースが行っているアンケートでは、9月1日午前9時現在で6割が河野氏支持という結果になっている。アンケートは9月7日まで回答できるが、すでに61万を超える回答が寄せられており、関心の高さもうかがわせる。ただ、新聞やテレビの調査は回答者の居住地域、性別、年代などが実際の有権者の構成比と偏らないように調査手法が工夫されているが、ネットのアンケートはサイトにアクセスできる人なら誰でも回答が可能。実際の世論を反映しているとは言えないが、ネットでは河野氏がダントツの人気となっていると報じている。
・・・・・
大手マスコミの調査では石破さんが次の総理に相応しいことになっている。
しかし、Yahoo!ニュースが行っているアンケートでは6割以上の圧倒的な支持で河野さんが次の総理に相応しいと結果が出ている。
なぜ、大手マスコミとネットではこんなにも極端な違いが出てくるのだろうか?
同じ世論調査なのに・・・統計学上あり得ない結果になっている。
私はネット調査を信じる!
理由は、大手のマスコミが信用できないからだ。
つい最近もFNNで世論調査をねつ造した事件が明るみになっている
niboshi50.hatenablog.com
大手マスコミは営利団体であり、スポンサーからの広告収入で食べている
つまり、スポンサーの意に沿った報道になってしまっているのだ。
私の憶測なので勘違いかも知れないが、〇国や〇国のお金が様々な形や経路でマスコミに流れているとしか思えない
石破さんが次の総理になって喜ぶのは、〇国や〇国なのだ。
それを後押しするような報道をする大手マスコミには反吐がでるのだ。